【無料体験あり】おすすめの動画配信サービスまとめ!

びっくりぽんの意味は?流行語狙いが不快という意見とイマイチ流行らない理由!

view0018842667

こんにちは、ミーナです。
今回はちょっとフレッシュなネタを書いてみようと思います!

今日は27日なのですが、明日から朝ドラ『あさが来た』が始まります。

実はすでに第1週の先行試写会が行われたらしく、その中で「びっくりぽん」という印象的なフレーズが何度も飛び出していたようです。

なんだろう、これどこかの方言なのかな?笑

NHKの朝ドラで印象的なフレーズといえば「じぇじぇじぇ」などが記憶に新しいですが、果たして「びっくりぽん」は流行語大賞を取れるのか考察してみたいと思います!

(色々と情報が出てきたので追記しました 12/1)

びっくりぽんってどこの方言?

「びっくりぽん」という言葉は少なくとも私は初めて耳にしました。

これは「じぇじぇじぇ」と一緒でどこかの方言なのでしょうか?

調べてみたところ、どうやら方言ではないらしいですね。

ということはこれは造語ということになるのかなと思います。
(もし違っていたら後で追記するのでコメント下さい笑)

12/1追記:びっくりぽんが京都弁だという噂について

これは完全にガセですね。

京都の人がびっくりぽんなんて言ってるところ聞いたことないですよね。

ドラマの舞台が京都や大阪ということで、噂が一人歩きしているようですね。

もし京都の舞妓さんが「びっくりぽんや」なんて言ったら殿方の方がびっくりぽんされてしまうのではないでしょうか?笑

どんなシチュエーションで使うの?

まあこれは言わずもがなですね。笑

お察しの通り、

ビックリした時でございます!!笑

ドラマの会見では主役の波留さんと玉木宏さんがびっくりぽんしたエピソードなども聞かれていたようです。笑

その時の様子はこんな感じです。

最近「びっくりポン!」したエピソードに、波瑠は「(朝ドラの撮影で)撮影する量、セリフの量に、かなりびっくりポン!です。
あと、玉木さんがいたずら好き。カメラが回る直前に、ゴキブリのおもちゃを、顔に投げられた」と明かしていた。

ちなみにあさが11歳、新次郎が22歳の時にはすでに婚約していたという設定のようなのですが、私はその設定にびっくりぽんですわ。笑

22歳が11歳ってちょっと犯罪の匂いが・・・
ウソです冗談です。笑
スポンサーリンク