【無料体験あり】おすすめの動画配信サービスまとめ!

ルリドラゴンは今後打ち切りになる?再開はいつになるのか?

『ルリドラゴン』は、週刊少年ジャンプで見かけるのは珍しい女子高生が主役の日常系マンガです。

連載が始まってすぐに人気を博し、ボイスコミックやLINEスタンプなどの展開を始める特異な作品となりました。

日常系の女子高生をテーマにしているものの、物語は主人公がある日突然角を生やすという奇妙なスタートから始まります。

このような異常事態が平然と扱われ、主人公と周囲の人々が戸惑いながらもポジティブに受け入れていく様子を、穏やかな日常の風景として描写しています。

この独特な内容がジャンプの中で目立ちつつも、人気に火をつけています。しかし、第一巻が発売されるくらいの話数で、早くも連載が停止してしまいました。「面白いのになぜ打ち切り?」という憶測が飛び交っています。

『ルリドラゴン』が打ち切りになったのか、休載なのか、その背景について詳しく解説します。

ルリドラゴンは打ち切りになったの?

『ルリドラゴン』の連載は終了しておらず、無期限の休載となっています。

ルリドラゴンは2022年6月13日に週刊少年ジャンプの28号で連載を開始し、わずか2ヶ月弱後の8月1日発売の35号で長期休載が発表されました。

週刊少年ジャンプでの連載開始自体が難しい中、『ルリドラゴン』が早期に休載を迎えるというニュースは多くの読者を驚かせました。

一般的に、ジャンプでの連載が休載に至る背景には何らかの大きな理由が存在することが多く、『ルリドラゴン』の場合もそれが推測されます。

休載の具体的な理由については明らかにされていないものの、その裏には様々な憶測が飛び交っています。

連載すぐの長期休載で打ち切りにならないのもすごいよね

あんず

スポンサーリンク

「ルリドラゴン」の長期休載の理由は?

『ルリドラゴン』の休載は、なんと作者のシンドウマサオキさんの体調不良が原因だったんです!

​​シンドウさん、大丈夫?

あんず

2022年10月現在、シンドウさんの具体的な体調の詳細はわかっていないんですが、初連載って大変なことですよね。

週刊のペースに追いつくのは相当なプレッシャーですし、注目度も高いからストレスも相当なもの。

週刊漫画家って、ホントに大変な仕事だから、体調を崩す人も多いんですよね。

一度体調を崩すと、なかなか元に戻るのが難しいのがこの業界。

『ハンターハンター』の冨樫先生も、体調不良で休載が多くなっちゃいましたよね。

あんず

シンドウさんも、無理せずに体を大切にして、元気に戻ってくることをファンは心待ちにしています!

早く元気な姿を見せてほしいですね。

スポンサーリンク

ルリドラゴンが今後打ち切りにかる可能性は?

『ルリドラゴン』が今後打ち切りになるかどうかについては、公式な発表がない限り予測することは難しいです。

現時点で、休載の理由は作者の眞藤雅興さんの体調不良とされています。

漫画の連載の未来は多くの要因に左右されますが、特に作者の健康状態や編集部の判断、そして読者の反応などが重要です。

『ルリドラゴン』は読者からの評判が良いとされており、そのため多くのファンが作品の復活を期待しています。

しかし、最終的には眞藤先生の健康が優先されるべきであり、彼の体調次第で連載の未来が決まる可能性が高いです。

もし眞藤先生が健康を回復し、連載を続けることが可能であれば、『ルリドラゴン』の復活は期待されるでしょう。

しかし、健康上の理由で連載が続けられない場合、休載が長期化するか、最悪の場合打ち切りとなる可能性も否定できません

今後の『ルリドラゴン』の動向については、公式の発表や情報を注視することが最善です。

スポンサーリンク

ルリドラゴンの再開はいつ?

現在、公式からは再開についてのアナウンスはありません。

公式エックスでは2023年2月に「復帰に向けて頑張ってます」とコメントがありました。

眞藤雅興先生の体調不良に関して、具体的な病状や病名は公表されていないようです。

公式Twitterの発表から、状況が命に関わるほど深刻ではないと推測されますが、漫画家が過重労働により健康を害するケースは残念ながら珍しくありません。

ファンとしては、眞藤先生がまず健康を回復させることを最優先してほしいと願うばかりです。

復帰後の状況については、確かに「週刊少年ジャンプ」での連載が難しい可能性もあります。

週刊連載は非常にハードなスケジュールで知られており、健康上の理由で休載が増えることも考えられます。

その場合、デジタルプラットフォームの「ジャンプ+」への移籍や、月刊誌への連載という選択肢もあり得ますね。

特に、紙媒体での連載にこだわりがある場合、月刊誌はより緩やかなスケジュールで連載が可能ですから、眞藤先生にとって良い選択肢になるかもしれません。

いずれにしても、漫画家の健康は作品を長く楽しむためにも重要な要素です。

眞藤先生が自身のペースで創作活動を再開し、ファンにとっても作者にとっても最適な形で『ルリドラゴン』を続けられることを期待しています。

スポンサーリンク

「ルリドラゴン」の作者、眞藤雅興さんの経歴プロフィール

プロフィール

『ルリドラゴン』の作者、眞藤雅興(シンドウマサオキ)さんは、新進気鋭の漫画家です。

こちらが彼のプロフィールです。

作者名: 眞藤 雅興(しんどう まさおき)

生年月日: 1998年8月3日(2022年時点で24歳)

出身地: 鹿児島県薩摩川内市、川内北中学校出身

現在の居住地: 千葉県

趣味: ドラマ鑑賞、サウンドトラックの収集

好きな漫画: 「上野さんは不器用」

まだ若く、漫画業界でのキャリアはこれからですが、『ルリドラゴン』で見せたその才能は目覚ましいものがあります。

彼のドラマ鑑賞やサウンドトラック収集といった趣味が、彼の作品にどのように影響を与えているのかも興味深いですね。

特に「上野さんは不器用」を好きな漫画として挙げていることから、彼の作品にも日常の中のコミカルな要素や人間関係の繊細さが反映されているのかもしれません。

今後の活躍に期待が高まります。

スポンサーリンク

経歴

以下は、眞藤雅興さんの経歴と主要な出来事を表にまとめたものです。

日付 イベント
2015年 高校を中退し、漫画家を目指して上京
2016年12月 ジャンプX Twin Peach(ツインピーチ/読み切り)でデビュー
2016年 デビュー作Twin Peachで第109回JUMPトレジャー新人漫画賞にて佳作、グランドトレジャー賞受賞
2016年 ジャンプX SKY CLAW(読み切り)
2017年 週刊少年ジャンプ 除冷師 煉太郎の約束(読み切り/金未来(ゴールドフューチャー)杯グランプリ受賞)
2018年 週刊少年ジャンプ COUNT OVER(読み切り)
2020年12月 少年ジャンプGIGA 2021WINTER ルリドラゴン(読み切り)
2022年2月23日 YouTube ルリドラゴン(読み切り)ボイスコミック(累計200万回再生され話題に)
2022年6月13日 週刊少年ジャンプ ルリドラゴン 連載開始 / 公式PV公開
2022年7月25日 公式Twitterアカウント開設 / LINEスタンプ発売
2022年8月 週刊少年ジャンプ ルリドラゴン 無期限休載
2022年9月29日 YouTube ルリドラゴン第1話ボイスコミック前編 公開
2022年9月30日 YouTube ルリドラゴン第1話ボイスコミック後編 公開
2022年10月1日 YouTube ルリドラゴン第2話ボイスコミック 公開
2022年10月2日 YouTube ルリドラゴン第3話ボイスコミック 公開
2022年10月4日 ルリドラゴン第1巻発売

この表から、眞藤雅興さんの漫画家としての歩みと重要なマイルストーンが見て取れますね!

眞藤雅興さんの漫画家としてのキャリアは、確かに特筆すべき多くのハイライトがあります。

特に彼の若さにもかかわらず、持ち込み作品「Twin Peach」でJUMPトレジャー新人漫画賞のグランドトレジャー賞を18歳で受賞し、その翌年に「除冷師 煉太郎の約束」で金未来杯グランプリを獲得するなど、デビューからすぐにその才能を高く評価されています。

また、彼の作品は画力や構成力で既に評価されていたことも注目に値します。

ルリドラゴン(読み切り)の公開時には22歳で、連載開始時には24歳という若さで大きな飛躍を遂げています。

ルリドラゴン以前の彼の作品はアクションものが多く、アクションシーンに対する評価も高かったことから、彼の多様な才能がうかがえます。

また、ルリドラゴン(読み切り)のボイスコミックが2022年2月に公開され、累計200万回再生されるなど、一気に注目を集めました。

このような熱い注目を浴びる中での6月の連載開始は、前評判に応える形となり、おそらく連載開始当初からかなり忙しい日々を送っていたと思われます。

眞藤雅興さんのこれまでの経歴を振り返ると、彼の将来に対する期待は非常に高く、漫画界でのさらなる活躍が楽しみです。

スポンサーリンク

まとめ

『ルリドラゴン』の休載は確かに作者の眞藤雅興さんの体調不良によるもので、打ち切りではありません。

この作品はマンガファンの間で非常に高い評価を受けており、休載からの復帰を心待ちにする読者が多くいます。

『ルリドラゴン』が描くルリたちの日常の物語は、その独特な緩やかさと穏やかさで多くのファンを魅了しています。ファンは、作者の眞藤雅興さんが健康を取り戻し、再び創作活動ができるようになることを切望しています。

漫画制作の過程は時にストレスが多く、体調管理が難しいものですが、作者さんにとって書きやすい環境が整えられることが、作品の続きを楽しみにするファンにとっても最善の願いです。

『ルリドラゴン』のようなユニークな作品は、漫画業界においても貴重な存在であり、作者の健康が回復し、作品が再開される日を心より楽しみにしています!