Warning: Undefined array key 4 in /home/bst-smile/nekonekonoheya.com/public_html/wp-content/themes/sango-theme-poripu/library/functions/prp_content.php on line 21
Warning: Undefined array key 4 in /home/bst-smile/nekonekonoheya.com/public_html/wp-content/themes/sango-theme-poripu/library/functions/prp_content.php on line 33
Bill Evans 「Someday My Prince Will Come」
わたしがジャズピアノを聴き始めたきっかけのピアニストです。軽快なピアノのリズムが心地よい・・・
上原ひろみ 「The Tom and Jelly Show」
日本が世界に誇るジャズピアニスト、上原ひろみ。グラミー賞を有する世界的プレーヤー!一度ライブで彼女の演奏を観たことがありますが・・・色んな感情が湧き上がってくる素晴らしい演奏でした!
わたしはジャズの中でもジャズピアノが大好きなんです。ピアノのメロディを聴くと心が落ち着くので毎日寝る前にはジャズピアノを聴いています。
ジャズピアノを聴いていると弾けもしないのにテーブルに指を立ててリズムをとっちゃったりしませんか?
ジャズ漫画『BLUE JIANT』に出てくる若手ジャズピアニスト、雪祈もピアノがないのに思わずリズムをとっています。
そこで今回はジャズピアノが好きすぎて遂には自分で弾いてみたいと思っている方のために練習法・コツを詳しく解説してくれるサイトをご紹介!
ジャズピアノの豆知識・・・ジャズのルーツって?有名ピアニストは?
ジャズはアフリカの奴隷たちの民族音楽がルーツ!
ジャズの起源は19世紀後半、アメリカ南部でアフリカ系アメリカ人たちの独特のリズム感覚と西洋楽器の技術・理論が融合してできたものとされています。時代が変化すると共にジャズもその演奏形式を変化させてきました。ちなみに日本に初めてジャズが伝わったのは1900年頃だと言われています。
参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%BA
たくさんジャズを聴くことも上達への道につながる!
名プレイヤーの演奏を聴くことは自身のピアノ練習につながります。ジャズピアノに限らず、サックス、トランペットなどとにかく沢山ジャズを聴く!
ジャズ特有のアドリブやリズムなどを完璧に覚えようとしなくてもいいんです。ジャズの音に慣れることが上達の近道!
理論なども大事ですが、理論から始めると挫折しやすいのです・・・。専門用語がたくさんありますから。
なので、とにかく最初は色んなプレイヤーの演奏を聴いて、自分の理想像を見つけて下さい。目標が出来ると上達しやすくなります。アドリブやリズムの取り方など、聴いて「おっ」と感じたパートは何度も聴いて出来る限りマネしてみましょう。
Bill Evans / Autumn Leaves
Bill Evans / My foolish heart
Bill Evans / Waltz for Debby
挫折しがちになったときに・・・練習サポートに最適なジャズピアノサイト
大人のためのジャズピアノ入門
理論から練習のコツまで、初心者に必要な知識がたくさん!
ジャズピアノ・ゼロからの独学
サイトの管理人さん自身、「ジャズピアノが弾きたい!」と思うようになり、独学でジャズピアノを練習なさっています。初心者が陥りやすい挫折ポイントなどを踏まえた練習法は参考になりますね。
ジャズピアノの効果的な練習法
初心者に役立つ効果的な練習法や書籍を紹介しています。独学の場合はとりあえず一冊、指南書を手に入れると良いウでしょう。
ジャズピアノ弾こうよ!
動画レッスン付きでわかりやすい!ピアノ教室の選び方などのアドバイスもあって初心者にはありがたい情報がたくさん♪おすすめピアノ書籍もチェックしてみましょう。
まとめ
ジャズピアノの練習は地道な指トレーニングから始まり、基本的な楽譜読みなど挫折しやすい点が多いものです。挫折しそうになったら自分が尊敬しているプレイヤーの曲を聴いたり、同じように独学でピアノ練習をしている人の声をネットで探すのも良いでしょう。
すぐにはかっこよく弾けないかもしれません。ですが諦めずに続けていくとある日ジャズピアノらしい音が出せたときの喜びは大きいものになりますよ!