【無料体験あり】おすすめの動画配信サービスまとめ!

いろはす白ぶどうは太る?カロリー、糖質、砂糖の量から考察!

いろはすの白ぶどうをご存知でしょうか。

2019年9月に発売されて以来、大人気ですね。

甘くで美味しいのですが、カロリーや糖質が気になります。

果たして、カロリーや糖質はどうなのか、いろはす白ぶどうは太るのかどうか気になるところです。

そのあたりを調べてみましたので、参考になさってください。

いろはす白ぶどうのカロリーと糖質

いろはすのカロリーは100mlあたりで18kcalです。

こう見ると余り高くはないようですが、100mlで18kcalということに着目してみましょう。

いろはすは555mlなので、100ml×5.55倍です。

そうしますと、550mlだと18×5.55で1本あたりのカロリーは99.9kcalになります。

こう見ると約100kcalというそれなりのカロリーです。

今度は糖質を見てみましょう。

糖質は炭水化物から食物繊維を引いた栄養素です。

なので、糖質の量は炭水化物として示されています。

炭水化物で見てみますと、いろはす白ぶどうの糖質の量は100mlあたり4.4gです。

555mlで計算すると24.42g

同じメーカーの「綾鷹」が0なのを見ると、なかなかの量かもしれません。

因みにいろはすの「なし」や「みかん」も糖質はそれぞれ100mlあたり4,8gと4.6gなので、同じくらいです。

スポンサーリンク

いろはす白ぶどうの砂糖の量は?他の飲み物と比較

砂糖の量は炭水化物の量と同じと思ってよいそうです。

糖質=炭水化物-食物繊維
糖類は、糖質の一部
砂糖やはちみつの主成分は糖類
https://safety.kirin.co.jp/yomimono/000090.htmlより

このことから、考えますと上記のとおり、いろはす白ぶどう550mlには24.2gの砂糖が入っています。

24.42gというとスティックシュガー1本が3gなので、何と8本分です。

これはすごいかもしれませんよ!

他の飲み物とも比較しましょう。

参考サイト:https://oto-kono.com/ilohas-tositu

こう見るとアクエリアスと同じくらいです。

アクエリアスもけっこう甘いですよね。コーラほどではないとは言えなかなかにあなどれない砂糖量です。

スポンサーリンク

【結論】いろはす白ぶどうは太るのか?

555mlのいろはす白ぶどうのカロリーは約100kcalですが、飲んだらすぐに太るというわけではないでしょう。

しかし、気を付けた方が良いですね。

カロリーや糖質を考えて、たまに飲むくらいならば、良いのではないでしょうか。

ただ、おやつにいろはす白ぶどうを飲みながら、甘いお菓子を食べるというのは糖質を多く摂取してしまうので、やめた方が良いです。

では、どんなときにどんな組み合わせが良いのでしょうか?

「白ぶどう」を丸かじりしたようなみずみずしく爽やかな味わいで、仕事や勉強、家事の合間に一息ついて気分転換したいときにぴったりです。
https://www.cocacola.co.jp/press-center/news-20190917-11より

スッキリしたい時、ゴクゴク飲みたいけど水じゃ物足りない時にい・ろ・は・す白ぶどうは向いているドリンクだろう。
https://www.drinkmenu.net/entry/irohasu-shirobudouより

このように、単独でちょっと疲れたときなどに飲んですっきりするのには最適でしょう。

つまり、飲み方に気を付けて飲めば、良いのではないでしょうか。