Warning: Undefined array key 3 in /home/bst-smile/nekonekonoheya.com/public_html/wp-content/themes/sango-theme-poripu/library/functions/prp_content.php on line 18

Warning: Undefined array key 4 in /home/bst-smile/nekonekonoheya.com/public_html/wp-content/themes/sango-theme-poripu/library/functions/prp_content.php on line 21

Warning: Undefined array key 3 in /home/bst-smile/nekonekonoheya.com/public_html/wp-content/themes/sango-theme-poripu/library/functions/prp_content.php on line 30

Warning: Undefined array key 4 in /home/bst-smile/nekonekonoheya.com/public_html/wp-content/themes/sango-theme-poripu/library/functions/prp_content.php on line 33
【無料体験あり】おすすめの動画配信サービスまとめ!

クラフトボスブラックは味薄い?味の感想やカフェイン量をチェック!


Warning: Undefined array key 3 in /home/bst-smile/nekonekonoheya.com/public_html/wp-content/themes/sango-theme-poripu/library/functions/prp_content.php on line 18

Warning: Undefined array key 4 in /home/bst-smile/nekonekonoheya.com/public_html/wp-content/themes/sango-theme-poripu/library/functions/prp_content.php on line 21

Warning: Undefined array key 3 in /home/bst-smile/nekonekonoheya.com/public_html/wp-content/themes/sango-theme-poripu/library/functions/prp_content.php on line 30

Warning: Undefined array key 4 in /home/bst-smile/nekonekonoheya.com/public_html/wp-content/themes/sango-theme-poripu/library/functions/prp_content.php on line 33

「クラフトボスブラックって味薄くてまずくない?」

先日友人からこのように聞かれたのですが、正直飲んだことなかったので答えられませんでした。

クラフトボスブラックってそんなに薄いんでしょうか?

見た目だけで言えばめちゃくちゃ苦そうに見えるんですけどね(笑)

というわけで今回はクラフトボスブラックの味の評判と実際に飲んでみた感想を書いてみたいと思います。

クラフトボスブラックは味薄い?味の感想をチェック!

世間の口コミ

 

世間の口コミを見る限りでは

好きな人8割:苦手な人2割

くらいといった印象でした。

良くも悪くも味は薄めのようで、ブラックが苦手な人には飲みやすいけれど、ガッツリ苦いコーヒーが好きな人にとっては物足りないようです。

酸味がないのも特徴のひとつみたいですね。

管理人が飲んでみた感想

管理人も実際に飲んでみました。

感想としては「確かに薄い!だが飲みやすい」といった印象でした。(色はめっちゃ漆黒なのにw)

苦いコーヒーはちびちび飲むことが多いと思うんですが、クラフトボスブラックはガブガブ飲めるって感じです。

口コミにもあった通り酸味も少ないのでコーヒー苦手な人でもこれなら飲みやすいんじゃないかな?

ただ苦くて濃くてコーヒーが好きな人にとっては間違いなく物足りない味だと思います。

例えば、セブンイレブンの100円コーヒーを好んで飲んでいる人にとっては間違いなく物足りないでしょうね。

スポンサーリンク

カフェイン量はどのくらい?成分一覧

コーヒーと言えばカフェイン量も気になるところですよね。

そこでクラフトボスブラックの成分も調べてみました。

以下、成分一覧です。

成分(100mlあたり)
エネルギー 0kcal
たんぱく質 0g
脂質 0g
炭水化物 0-1.0g
糖類 0g
食塩相当量 0.01-0.08g
カフェイン 40mg
カリウム 約60mg
リン 10mg未満

カフェイン量は100mlあたり40mg入っています。

クラフトボスは500mlなので1本あたりのカフェイン量は200mgですね。

ちなみに欧州食品安全機関(EFSA)では成人が1日に摂取するカフェインの安全量を以下のように定めています。

安全とみなされる量 体重40kgの人なら 体重60kgの人なら 体重80kgの人なら
成人:1回に3mg/kgまで 1回120mgまで 1回180mgまで 1回240mgまで
成人:1日に5.7mg/kgまで 1日228mgまで 1日342mgまで 1日456mgまで
小児~青年:1日に3mg/kgまで 1日120mgまで 1日180mgまで 1日240mgまで
妊婦・授乳婦:1日200mgまで

妊婦さんだったらクラフトボス1本で安全量を超えてしまうんですね!
これはちょっと驚き…。

ちなみに日常的に良く飲む飲み物のカフェイン量は以下です。

飲料/食品/薬剤 カフェイン量 備考
レギュラーコーヒー抽出液 約60mg 100mL当たり
インスタントコーヒー 約60mg 同上(粉末2gを溶かす)
ピュアココア(無糖) 約10mg 同上(粉末5gを溶かす)
ミルクココア(加糖) 微量 同上(粉末20gを溶かす)
玉露 約160mg 同上
煎茶 約20mg 同上
紅茶 約30mg 同上
ウーロン茶 約20mg 同上
コーラ 10~19mg 同上
ミルクチョコレート 25~36mg 100gあたり
高カカオチョコレート 68~120mg 同上
カフェインサプリメント 200~600mg/日 輸入品
燃焼系サプリメント 100mg/日 国産品
缶コーヒー 100~150mg/本 ショート缶
エナジードリンク 22~142mg/本  
栄養ドリンク 30~50mg/本 ほとんどが50mg/本
眠気覚ましドリンク 100~150mg/本

こう見るとコーヒーのカフェイン量はやはり多いですね。

妊婦さんじゃないにしても1日1本までにしておいた方が良さそうです。

スポンサーリンク

【まとめ】クラフトボスは薄い!だがそれが良さでもある

クラフトボスブラックはたしかに味の薄いコーヒーでした。

でも、それがかえってブラックコーヒー苦手な人にとっては良かったりもするようです。

喉が乾いているときにグビグビ飲めるのも良いところですね。

でもコーヒーらしさは半減しているので、にっが〜いコーヒーが好きな人や酸味の強いコーヒーが好きな人からすると物足りないでしょう。

筆者は基本にっが〜いコーヒーが好きですが、気分によってはクラフトボスブラックみたいな薄いコーヒーをがぶ飲みするのもいいかなと感じました。

あなたはどうでしたか?