【無料体験あり】おすすめの動画配信サービスまとめ!

ハロウィンを楽しむゲームのアイディア!小学校では英語の授業も!?

083987

すっかりハロウィンは、大人も子供も楽しめるイベントになりましたね。

子供たちは英語に触れるいいチャンスです。

今年は子供たちと一緒に、英語の勉強もできちゃうハロウィンのゲームをしてみませんか?

【ハウ メニ― キャンディ?】

布の袋などにキャンディを入れて、手で探りながら何個入っているか当てるゲームです。

キャンディの数は英語で答えましょう♪

最初に1=One(ワン)、2=Two(ツー)…と数え方を教えてから始めましょう。

英語初心者の子には、紙に書いて壁などに貼っておいて、見ながら回答するようにするとみんなで楽しめます。

キャンディを袋に入れるのは、子供同士で交代しながらやってもいいですね。

また、紙やホワイトボードなどに書いて回答するとライティングの勉強もできちゃいます!

見事正解した子には、キャンディをプレゼント☆

【ハロウィンスクランブル】

「Halloween」か「Trick or treat」のどちらかを選び、使われている単語から始まる英語をたくさん書いていくゲームです。

「Halloween」なら、H・A・L・L~など。WeekならW・E・Eが入っているので3点になります。

「Halloween」か「Trick or treat」以外にも、「Witch(魔女)」や「Pumpkin(かぼちゃ)」などの単語でもいいでしょう。

英単語が分からない子には、辞書や英語の絵本などから探し出させてもOK!

答え合わせや得点を数えるときは、子供同士でやっても勉強になりますよ♪

【フライングウィッチ】

箒にまたがった魔女のイラストとUP・DOWN・STRAIGHTと書いたカードを何枚か準備します。

窓や壁に魔女のイラストを張り付けて、順番にカードを引いていきます。

UPが出たら上に、DOWNが出たら下、STRAIGHTが出たら直進という具合に魔女が進んでいきます。

魔女を床に落とした人の負け!

UP・DOWN・STRAIGHTの他に、すごろくのような地図を用意してRight・Leftのカードを混ぜて遊んでも楽しいですよ。

UP・DOWN・STRAIGHTだけでも、建物や鳥などの障害物を用意しておくと盛り上がります♪
スポンサーリンク