ロッキンジャパンの駐車場情報!チケットなしで停められる周辺駐車場も紹介!

邦楽アーティスト限定の大型ロックフェス「ROCK IN JAPAN」。

今年は車で行こうかと考えている方もいるかと思います。

でも、駐車場はあるのか悩みますよね。

まず気になるのは、公式駐車場がどのくらいあるのか?

ですが…広いです、沢山あるように見えます。しかし!

来場者数はと言うと、2017年は1日68,500人だったそうですので、電車の人が半分、残り半分は車で、平均2人で乗り合わせで来ると考えると、単純計算で17,125台分必要になります。

では公式駐車場の数は?

公には発表されてないので正確にはわかりませんが、ひたち海浜公園の西と南の駐車場はそれぞれ2,000台収容可能だそうです。

第1,2,3,5は小さそうに見えるので、大きく見積もっても各1,000台。

第4は大きそうなので4,000台停められると極端に仮定しましょう。

それでも合計12,000台ですので、足りないですね。

では、公式駐車場以外の民間駐車場はどのくらいあるのかと言うと、会場近くには殆どありません。

あったとしても数台~数十台レベルの小ささのようですので、すぐに埋まってしまうでしょう。

また、公式駐車場より高いかもしれません。

なので、まずは公式駐車場の駐車券を手に入れる事を一番に考えましょう。

スポンサーリンク

公式駐車場情報

駐車券の購入方法

チケット購入時に「駐車場付きチケット」を購入して下さい。15,500円/日です。

普通のチケットが14,000円なので、駐車料金は1,500円/日という計算になりますね。

こちらは車1台につき1枚必要になります。

例えば4人で行く場合、誰か1人が駐車場付きチケットを購入し、他の3人は普通のチケットを購入するようにして下さい。

時々、4人とも駐車場付きチケットを購入してしまった、と言う話を聞きます。

しかし、間違えて購入してしまっても払い戻しは出来ません。

チケットがソールドアウトになるより前に、駐車場付きチケットが完売します。

なので、お早めに購入される事をおススメします。

駐車場の場所は?

近年は、第1、第2、第3、第4、第5、西、南の駐車場があります。

年によって場所が変わる可能性もありますので、ご参考までに。

一番近い場所で、ゲートまで徒歩5~10分

一番遠い場所で、ゲートまで徒歩20~30分くらいかかると思います。

例えば第1や西の駐車場の近い場所に停められたら徒歩5分程度で翼のゲートに到着すると思いますが、西の駐車場の一番遠い場所になってしまった場合は、徒歩15~20分くらいかかるでしょう。

また、1日券の方が南の駐車場になった場合、リストバンドを交換しに翼のゲートへ行かなければならないので遠いですが、2日券や4日券をお持ちの方でしたら2日目以降はグラスステージにほど近い駐車場なのでとても便利です。

と言った具合に、駐車場所によっても良し悪しがあるので、一概にどの場所がいいとは言えません。

そして、これが一番肝心です。

駐車場の場所は選べません。

チケットと一緒に駐車券が送られてきて、その駐車券にどの場所か記載されています。

先着ではなくあくまでランダムだと言われていますが、近い駐車場はやはり早めに申し込みをした人の所へ行っているようです。

こればっかりは「運」なので、近い駐車場になればラッキーだと思うくらいにしましょう。

あとは、駐車場によってはとても広いので、その中で近くに停めたいなら早めに行くようにしましょう。

スポンサーリンク

渋滞する時間は?

ROCK IN JAPANの開場時間が8時で、開演が10時なので、やはりその間の時間が一番混みます。

また、この時期は近くの海水場へ行く車も沢山いるので、高速道路から渋滞しています。

この一番渋滞する時間帯に来る予定の方は、駐車場の近くまで来ても、そこから実際に駐車できるまでに30分くらいかかる場合もあると計算しておいた方がいいでしょう。

帰りは、もちろん最終ステージが終わった直後です。

例えばグラスステージが見終わって19時半、そこから駐車場まで人ごみを歩くと徒歩30分くらいかかり、駐車場から車を出すのにさらに30分。さらにインターまでも30分くらいかかる可能性もあります。

注意事項は?

駐車場の利用時間は、朝6時~夜23時までです。

つまり土日の週末2日間行く予定だとしても、停めたままにする事は出来ません。

また、再入庫は出来ないので、ご注意下さい。

公式サイト 駐車場に関する注意事項

今から駐車券だけ購入したい場合は?

もし今から駐車券だけを購入したい場合はチケットストリート というサイトで購入することも可能です。

↓ ↓ ↓ ↓

 

ただし、駐車券だけを購入するとかなり割高になるので、どうしても必要な場合のみ利用することをオススメします。

スポンサーリンク

民間駐車場情報

いろんな理由で、公式駐車場を買えなかったけど車で行きたい方もいるかと思います。

上記した通り、公式以外で近くの駐車場は殆どありません。

なので、コチラでは有料シャトルバスの発着点である「勝田駅」と「水戸駅」周辺の駐車場をご紹介します。

水戸駅

水戸駅は大きいので沢山の駐車場があります。

シャトルバスは南口に停まります。

そして駐車場が多いのも南口なので、迷わず南口へ行くようにしましょう。

【水戸駅南パーキング】

【NPC24H水戸駅南口パーキング】

【COMBOX310駐車場】

【エクセル南口立体駐車場、エクセルみなみ駐車場】

  • 収容台数:300台、130台
  • 営業時間:24時間
  • 料金:8時~22時 30分毎100円、22時~8時 60分毎100円
    ※週末は最大料金を設定していませんので、ご注意下さい。
  • http://www.excel-mito.com/guide/

こちらでは、南口にある大きい駐車場をご案内しました。

他にも数十台規模の小さい駐車場は沢山ありますので、おススメできる駐車エリアです。

スポンサーリンク

勝田駅

シャトルバスは東口に停まります。

【勝田駅東口南駐車場】

【ひたちなか市営元町駐車場】

【タイムズMEGAドン・キホーテ勝田店本館】

こちらでは、東口にある大きい駐車場をご案内しました。

※シャトルバスの情報に関しては、公式サイトをご確認下さい。

http://rijfes.jp/2018/access

まとめ

当日は駐車場へ車を停めるのも、シャトルバスに乗るのも、とにかく混みあいますので、時間には十分余裕を持って行動されるようにしましょう。

スポンサーリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください