白石麻衣ドタキャンの理由とは?全国ツアー欠席の真相に迫る!

乃木坂46の人気メンバーである白石麻衣さんが全国ツアー3公演を欠席することを発表しました。

欠席公演の中には4日後に控えていた福岡公演もあり、楽しみにしていたファンからは批判の声が多数上がっているようです。

欠席理由も公式では「スケジュールの都合」と書かれているだけで、とても納得のいく理由とは言えない印象です。

では、本当のドタキャン理由はなんなのでしょうか?

個人的にも気になったのでネットの情報をまとめながら考察してみたいと思います。

スポンサーリンク

白石麻衣が全国ツアー3公演欠席を発表

白石麻衣さんの欠席は乃木坂の公式サイトにて7月18日に発表されました。

欠席予定の公演は、

  • 2018年7月22日(日) <福岡>福岡ヤフオク!ドーム
  • 2018年8月26日(日) <愛知>ナゴヤドーム
  • 2018年8月27日(月) <愛知>ナゴヤドーム

の3公演です。

情報元:http://www.nogizaka46.com/news/2018/07/-2018.php

福岡公演はやけに急な発表だったんだね

あんず

2018.7.25追記

8月の愛知公演は白石麻衣さんも出席することになりました。

今回のドタキャン騒動を重く受け止めた運営側が再度スケジュールを調整したようです。

ファンとしては一安心ですが、できれば最初から調整してほしいものですね…。

ドタキャンの理由とは?

公式での発表は「スケジュールの都合」となっていますが、流石にこれでは納得のいく理由になっていません。なので本当の欠席理由について考察してみたいと思います。

健康上の理由ではなさそう

  • 福岡公演は2日目だけ欠席
  • 1ヶ月以上先の公演が欠席

となっていることから、体調不良などが理由でないことは明白です。なにか大きな病気であれば全公演欠席になるハズですからね。

そういう意味では一安心とも言えます。

別な仕事と被ってしまった

一番現実的な理由は他の仕事とバッティングしてしまった可能性です。

ただ、全国ツアーよりも優先される仕事って何があるでしょうか?

全国ツアーともなればかなり前からスケジュールが決められているはずなので、わざわざそこに別な仕事を被せるのも考えづらいですけどね…。

あるとすれば、超大物との仕事が急に決まってしまい、そっちのスケジュールにどうしても合わせなきゃならないとかでしょうか。

あとは運営的にめちゃくちゃ美味しい仕事が入ったとかですかね。全国ツアーに出演させるよりも大きな利益になる何かがあったのかもしれません。(愛知公演の日に関しても同じ事情は当てはまりそうです)

文春砲などのスキャンダル

これは一部ネットで言われていた話題です。

ですが、個人的にスキャンダルの可能性はかなり薄いような気がします。

もしスキャンダルが理由で欠席ということであれば、福岡公演は2日とも欠席になるのが普通のような気がします。

それに1ヶ月ほど先の愛知公演が欠席になる理由もよく分かりません。

卒業の日が近いから

これも一部ネットで話題になっていました。

でも、卒業が近いから欠席というのも全然しっくりはこなくないですか?

仮に卒業が決まっていたとしても、それと欠席が結びつくとは考えづらい気がします。

もしあるとしたら、卒業後を考えてソロの仕事を優先させたとかでしょうか。

とはいえ前もって決まっていた全国ツアーの日程にわざわざソロの仕事を被せる意味も分かりませんよね。

なので多分これも違うと思います。


ここまで色々と考えてみた中で一番しっくりきたのは「運営のメリットが大きい仕事が急に舞い込んできた」という理由でしょうか。

いずれにしても白石さんの事情ではなく運営の事情でドタキャンとなった可能性がかなり高いように思っちゃいますね。

スポンサーリンク

まいやん、福岡公演で号泣

白石さんが欠席前日の福岡公演で号泣したという情報もありました。

号泣したのはアンコールで「乃木坂の詩」を歌ったときのことだったようです。

本人の口から号泣の理由を語ったわけではありませんが、察するにドタキャンに関連する思いがこみ上げてきたのだと考えるのが自然です。

そう考えると、やはり本人にとっても今回の欠席は不本意なことだったのだと感じます。

白石さんのプロ意識の高さはファンの間でも浸透していることなので、それ相応の悔やまれる事情があったのでしょう。

しかも、その理由を本人の口からは話せない大人の事情もあるのだと思います。そう考えると単純に白石さんを叩くのはどうなのかと思いますね。

叩くとしたらそういう状況にしてしまった運営サイドを叩くべきだと感じます。

世間の反応

今回の件に関しての世間の反応をチェックしてみました。

世間的にも批判の多くは白石さんよりも運営サイドに向いているようですね。

一部本人ブログで説明がないのが気に入らないというコメントがありましたが、今回の件について本人から発言しないでくれと言われているとすれば仕方ないことではないでしょうか。

それと世間の声を調べる中でひとつ気になったのが「チケットの払い戻し」について。

確かに言われてみれば、白石さんが出ないならチケットキャンセルしたいという人もいそうですよね。

この辺りもどうなっているのか調べてみました。

スポンサーリンク

チケットの払い戻しはできるのか?

今のところチケットの払い戻しはやっていないようです。

ただ、公演に行けなくなった人のために乃木坂公式で「TICKET EXCHANGE」というサービスを実施していることが分かりました。

TICKET EXCHANGEとは、公式サイトでチケットをリセール(再販売)できるサービスです。

特徴としては、

  • 販売できるのは公演2〜3週間前から前日まで
  • 価格は定価固定
  • 確実に売れる保証はない

などがあります。

もし期間内に買い手がつけば定価分のお金を取り戻すことが可能です。(手数料などは戻ってきません)

福岡公演は終わってしまったので無理ですが、愛知公演をキャンセルしたい人はこういったサービスを利用すると良いかと思います。(目当てのチケットをGETできなかった人は逆に購入のチャンスがありますよ)

TICKET EXCHANGEの詳細はこちら

ちなみにヤフオクなどで売買しようとする人もいるかもしれませんが、乃木坂のツアーは本人確認があるそうなので、非公式での売買は辞めておいた方が無難ですよ。

白石麻衣、全国ツアードタキャンの理由は大人の事情なんだと思う

今回は白石麻衣さんの全国ツアードタキャンの理由について考えてみました。

欠席の日程やタイミングなどを見ても、本人の都合というよりは運営の都合という色が強いというのが全体的な印象でした。

白石さんは大きい組織に所属しているアイドルなので、本人の口から言えないことも沢山あることでしょう。欠席はファンとしては残念かもしれませんが、言えない事情を汲んであげるのもファンなのではないでしょうか。

スポンサーリンク

まいやんの関連記事はこちら

白石麻衣現在の画像白石麻衣デビュー前の卒アル画像がかわいい!デビュー当時と現在の画像も比較!すっぴんも美女だった! 白石麻衣のカップサイズが凄い!水着姿とかわいい画像まとめ! 白石麻衣の私服ブランドはどこ?愛用のカラコンや香水も紹介!
スポンサーリンク