【無料体験あり】おすすめの動画配信サービスまとめ!

エアリズムマスクは苦しいのか?ユニクロでの発売日も決定!

ユニクロから夏向けアイテムとして「エアリズムマスク」が発売されることが決定しました。

夏場のマスクはかなり地獄ですので、かなり注目が集まっているようですね。

とは言え「エアリズムの素材を使ったマスクってぴったり張り付いて息苦しいんじゃないの?」という心配の声も多いようです。

そこで今回はすでに自作でエアリズムマスクを作ってみた人の声を参考にしつつ、エアリズムマスクが苦しいのかを調べてみました。

合わせて気になる発売日や値段についても調査してみます!

★追記★
ユニクロから発売日が6月19日と発表されました。

エアリズムマスクは苦しいのか?

エアリズム素材の特徴

ユニクロのエアリズムは以下のような特徴を持っています。

「着ていることを忘れてしまうほどの肌触りと軽さ、涼しさ、速乾性」

これだけ聞くと涼しそうで苦しいなんてことはなさそうに感じますよね。

しかし世間的には「エアリズムを着ていると逆に暑い」という声もチラホラ見かけます。

その理由のひとつが、エアリズムに化学繊維にあります。

実は化学繊維系インナーは汗を吸わないと言われています。

通気性が良くても汗を吸わないことで不快感が残ってしまう感じですね。

となると、仮にエアリズムと同じ素材のマスクをしたとしても、マスクの下は汗でベトベトになってしまいますので、苦しいという感覚になる可能性はありそうです。

汗を吸わないからこそマスク自体がびちゃびちゃにはなりづらいとも言えるので、ここはなんとも言えないところですね。

実際にエアリズム素材でマスクを作ってみた人の口コミ

実際にエアリズムマスクを自作して作ってみた人の口コミを見てみましょう。

口コミを総括すると、

確かに涼しいけれどたまに口や鼻に張り付いて苦しくなることがある

といった感じでした。

エアリズムの生地はピタッと肌に密着しやすいので、どうしても張り付きやすいということですね。

張り付きやすいという部分がユニクロから販売されるときに解消されていれば最高の夏マスクになりそうです。

スポンサーリンク

ユニクロのエアリズムマスクの値段や発売日は?

ユニクロの公式サイトをチェックしてみました。

6月7日現在ではまだ商品の値段や発売日なので詳細は未定となっているようです。

最近ではエアコンが必要な日も増えてきたので、できれば6月中に販売されると嬉しいですね。

もし公式から正式な発表があればまたここに追記したいと思います。

★追記★発売日が6月19日に決定

エアリズムマスクの発売日が正式に6月19日に決定しました。

かなり良さそうなのでぜひチェックしてみてください!

【まとめ】エアリズムマスクは顔に張り付くと苦しいときがあるが涼しい

今回エアリズムマスクについて調べてわかったことをまとめます。

  • エアリズムマスクは確かに涼しいよう
  • が、たまに顔に張り付くことがありと苦しい時もある
  • ユニクロ公式のエアリズムマスクの発売日や値段は今のところ未定

夏用マスクはぜひとも欲しいのでなるべく早くユニクロから発売されるといいですね。