多井隆晴は結婚してる?出身大学・年収・日本プロ麻雀連盟の脱退理由に迫る!

競技麻雀のプロ麻雀士の多井隆晴さんは強くて賢そうな雰囲気が素敵ですね。

優しい家庭思いのようにも見えますが、結婚しているのでしょうか?

また、出身大学、年収も気になりますし、日本プロ麻雀連盟を脱退した理由も気になります。

そして、林修先生に似ているところも気になりますので、皆様のご意見も聞いてみましょう。

多井 隆晴(おおい たかはる)プロフィール

出身地:東京都葛飾区

生年月日:1972年3月17日

プロ入会:1995年

所属団体:RMU

結婚はしてる?

多井さんはまだ、結婚していません。

でも、とてもやさしい感じの人なので、これからいろいろなご縁があるでしょうね。

多井さんはアイドル好き

独身で彼女がいるような気配もないといわれている多井さんですが、アイドル好きで知られています。

特に好きなのはAKBグループ、NMB48だそうです。

面白いエピソードをご紹介しましょう。

「NMB須藤凜々花の麻雀ガチバトル!りりぽんのトップ目とったんで!」というNMB48の新センターの須藤凜々花さんの番組(CS放送、TBSチャンネル)に麻雀プロの鈴木たろうプロや村上淳プロが出演したことがあるそうですが、その時に多井さん嫉妬に狂って大変だったとか。

冷静沈着に見える多井さんがそんなふうになってしまうなんてすごいですね。

それもそのはず、多井さんは握手会には4桁を超えるような回数で参加しているそう。

ものすごいファンなんです。

どうも、発端はモーニング娘の辻希美さんのファンだったそうで、着メロが「ミニモニじゃんけんぴょん」だった時代もあるとか。

辻さんが結婚されたときは大変だったでしょうね。

杉浦太陽さんに嫉妬メラメラだったかもしれません。

スポンサーリンク

出身大学はどこ?

見かけも賢そうな感じの多井さんですが、出身大学はどこなのでしょうか。

出身大学については、調べてみたところ、分からないのです。

でも、多井さんは元々サラリーマンで一部上場企業に勤めていたそうなので、優秀な大学出身であることは間違いないでしょう。

大学生と麻雀についてもかなりの理解と関心のある人なので、楽しい大学生活を送っていたのかもしれませんね。

以下は『近代麻雀戦術シリーズ 多井熱』(竹書房)を出版した際のインタビューで多井さんが語った言葉です。

実は大学の麻雀サークルは、そのままでは学校側の許可が降りなくて「室内遊戯部」って名乗っているところが多いんですよ。そのイメージを変えるためにも健全な大学生の麻雀大会を作って、例えば「大学麻雀選手権」みたいなものを『AbemaTV』で放送してみたいですね。
https://biz-journal.jp/gj/2018/04/post_6379_5.htmlより

年収はどのくらい?

多井さんの年収も気になるところです。

ただ、会社員時代よりは多いと自身の本に書いてありました。

実力のあるプロですし、お店のゲストや解説での報酬もあります。

Mリーグの最低年棒400万よりは確実に多いでしょう。

一般的に言うと、プロの麻雀士の年収はかなりピンキリで250万から1000万以上ということです。

大きな大会の賞金は1回勝つと10~数100万円になるそうなので、多井さんのように強い人だとこういった賞金額もかなりではないでしょうか。

一説では3~5千万の年収ではないかとも言われています。

スポンサーリンク

日本プロ麻雀連盟を脱退した理由とは?

2006年に脱退した理由については、詳しくはわかりません。

ただ、言えるのは連盟とそりが合わなかったということでしょう。

同じような理由で連盟を脱退した麻雀士が多いということからも、何かしらのもめごとがあったとは推測できます。

一部の報道では、不透明さを理由にした脱退となっているのも事実です。

脱退の翌年、多井さんは現在、代表を務めるRMUを設立しました。

林修に似てる?

多井さんは予備校講師でタレントの林修さんに似ていると良く言われます。

写真を見比べてみてください。(上が多井さん、下が林さん)

本人も自覚しているようです。

皆様の感想も挙げます。

綾瀬はるかにも似ているという説もある

こちらは女優の綾瀬さんですが、確かに似ているかもしれません。

この件はツイッターで話題になっています。

スポンサーリンク

多井さんの動画を見てみよう

多井さんの実力はこうしてみると素晴らしいですね。

人柄も素敵で、麻雀も強いということがよくわかります。

今後の活躍も楽しみです。

【まとめ】多井隆晴は人間力も含めて魅力的な雀士だった!

いかがでしたか。

林先生や綾瀬はるかさんに似ていると言われていじられることもある多井さんは、気さくで楽しい感じの人ですが、大いなる実力の持ち主のプロの麻雀士です。

アイドル大好きで結婚はしていなく、出身大学、年収もわかりませんが、一流企業に勤めていたことがあるので、優秀な大学だったのでしょうし、これだけ有名なので年収も相当なものではないかと思われます。

何かしらの志で日本プロ麻雀連盟をやめて、RMUを設立した麻雀愛にあふれた人です。

そんな多井さんを皆で応援しましょう。