川谷絵音の即興ソング「NAGIKO(なぎこ)」の歌詞全文!CD発売ありえるか?【動画あり】

川谷絵音さんが先日アウトデラックスに出演されましたね。

その時に、ベッキーさんのことやほのかりんさんのことについてもかなり突っ込んで言及していて非常に見応えがありました。

その中で、注目を浴びたのが、川谷さんが即興で作った「NAGIKO(なぎこ)」という曲。

本当に10分ほどでぱぱっと作った曲なのですが、改めて川谷さんの才能を見せつける結果となりました。

ネットも「もうCD化してくれ!」という声も多いこの曲。

歌詞全文を見ながら、もう少し詳しい部分に触れてみたいと思います。

スポンサーリンク

名曲「NAGIKO(なぎこ)」が生まれたきっかけ

すでに知っている人も多いと思いますが、「なぎこ」という曲名は遠野なぎこさんのお名前からきています。

なぎこさんは、アウトデラックスの収録中に川谷さんに対し唐突に、

「今パートナーはいるんですか?」

「年齢制限ってありますか?」

みたいに、具体的な恋愛系の質問を投げかけはじめます。

そしてついには、

「好きです。」

と生告白。

これにはスタジオメンバーも騒然としていました。

そんな中、スタジオメンバーのひとり(確か山里さんだったかな?)から、

「即興で1曲作ってもらってもいいですか?」とリクエストが。

川谷さんはそのリクエストに対し「いいですよ」とすぐに快諾。

「何かお題になるキーワードをください」とスタジオメンバーに投げかける川谷さんに対し、出てきたキーワードが

  • やる気
  • 輝き
  • なぎこ
  • 肝を冷やしたぜ

の6つ。

遠野なぎこさんが「なぎこ」を入れてほしいという無茶振りに対しても川谷さんは快く承認。

まさかそれが曲名になるとはって感じですけどね。笑

で、約10分間スタジオメンバーが雑談をしている中、あっという間に曲が完成。

ちょっと笑えるライトな曲がくるのかと思ったら、

ガッツリ真面目なバラード!しかも普通にいい歌!

「川谷絵音は音楽の才能は本物」というのは前から言われていることではありますが、これを見てさらに多くの人がその才能に度肝を抜かれたんじゃないかと思います。

それでは、そんな「NAGIKO(なぎこ)」の歌詞を見ていきましょう。

「NAGIKO(なぎこ)」の歌詞全文

「NAGIKO(なぎこ)」の歌詞全文は以下になります。

待ち合わせに遅れてる
あの子の 愛も今どこ
輝きの記憶で笑って
時計の針を追ってる

やる気ない右心房と
やるせない左心房で
もう違う 誰か追ってる

黒い自分であなたを
白い部分はあの子を
好きになりたくないのに
頭の中は なぎこ
なぎこ なぎこ なぎこ なぎこ

でも夢オチ 肝を冷やしたぜ

ヤバw普通にちゃんとしてるw

川谷絵音さんのTwitterで動画も投稿されていました。

これにはマツコさんも

「”なぎこ”のところだけ変えてちゃんと作品にした方がいいわよー」と大絶賛。

当人の遠野なぎこさんも感動のあまり号泣していました。

キーワードとしては「肝を冷やしたぜ」とか結構無茶ぶりな感じもしましたが、それをうまくオチに使ってるあたりも流石ですね。

個人的には

「黒い自分であなたを 白い部分はあの子を」

という部分で「あなた」と「あの子」を使い分けてるところが凄く好きです。

黒い自分であなたを=欲望のままに大人のあなたを

白い部分であの子を=純粋な気持ちで子供のように君を

そんな欲望と純粋さが混じり合ったなんとも言えない愛の表現が川谷さんらしいなと勝手に感じてしまいました。

スポンサーリンク

「NAGIKO(なぎこ)」に対する世間の声は?

川谷さんの「なぎこ」に対して世間の評価もまとめてみました。

  • ますます絵音さん好きになりました
  • なぎこさんうらやましいとしか言いようがない。
  • わたしの名前でも曲作ってほしい(笑)
  • 即興ソング鳥肌立ちました好きになりました
  • 今日のアウトデラックスは永久保存版です笑

もうね、軒並み高評価の嵐でした。

まあSNSでコメントしてる人は基本川谷さんに好意的だからというのもあるかもしれませんが、今まで別になんとも思っていなかった人も「好きになりました」という意見があったのは凄いことですよね。

これを機にテレビでバンバン即興曲を披露していったらさらに人気を獲得できるかもしれませんね。

本人も過去のインタビューで「バンドシーンだけの人気者で終わりたくない。サザンやミスチルのように世間的に認知されるバンドになりたい」みたいなことを言ってましたからね。

そのためにもガンガンテレビに出演していってほしいなーと個人的には思います。

「NAGIKO(なぎこ)」CD発売化の可能性は?

これに関してはなんとも言えないところですが、希望の声が多ければ音源化の可能性は十分あるのではないでしょうか?

川谷さんは元々ユーモアがある人だし、世間に求められたらやっちゃうみたいな感じがありますからね。

次に出す「ゲスの極み乙女。」か「indigo la End」のアルバムの中にそっと入ってたりするかもしれませんね。笑

この辺りはどうなるか分かりませんが、期待してみましょう〜☆

スポンサーリンク

まとめ

今回は川谷絵音さんの即興曲「NAGIKO(なぎこ)」について色々と書いてみました。

普通に良い曲なので私も音源化を激しく希望します。

そしたら遠野なぎこさんもさらに泣いて喜ぶと思います☆

そう言えば遠野さんの告白の答えはどうなったんでしょうね?

まあ、普通に考えたら付き合うわけないか。笑

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

よかったら「ゲスの極み乙女オススメ曲ランキングBEST10」も覗いていってくださいー。

ではでは。

スポンサーリンク

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ