星野源『sun』歌詞の意味について深く考えてみた。

今回は、アーティストとしても俳優としても人気絶大な星野源(ほしのげん)さんの代表曲『SUN』について考察します。

スポンサーリンク

星野源さんってどんな人?

それでは、星野源さんについておさらいしておきましょう!

1981年1月28日生まれの36歳で埼玉県出身です。

高校の同級生で組んだインストゥルメンタルバンド『SAKEROCK(サケロック)』のリーダーとして活動をしていました。(ギター・マリンバ担当/2015年解散)

2010年にソロデビューを果たします。(デビュー1stアルバム『ばかのうた』)

2013年からは、俳優や声優など活躍の幅を広げ、現在に至っています。

 

実は、一時期活動を中止していた…?!

2012年に星野源さんは、『くも膜下出血』を患い活動を一時休止していました。
2013年に一度復帰をするものの再発してしまいますが、同年9月に手術が成功し、2014年復活ライブを武道館にて行われました。

 icon-check くも膜下出血とは?

くも膜下出血とは、脳の表面をおおう膜のひとつである「くも膜」の下に出血がある状態をいいます。
原因は、脳の血管のふくらみである「脳動脈瘤」の破裂によることがほとんどです。

(引用元:東海大学医学部脳神経外科 HP)

元気に退院する可能性は全体の60%で、10%の方には障害が残るとも言われる病気で、実際30%の方は亡くなっています。
今、元気に活躍されてホッと一安心ですね。

 

『SUN』が誕生したきっかけが、『くも膜下出血』?

2015年頃放送されていた、フジテレビ系水曜ドラマ『心がポキッとね』の主題歌だった『SUN』は、星野源さんの大病がきっかけで生まれた曲だそうです。

星野源さんは、こう語っていたそうです。

人はわりと“簡単に死ぬのかもしれないなぁ”と思うんです。“だったら今、全力楽しく生きてないと損だな、後悔するぞ”って…。でも全力で、というのは、夢を追いかけるとかもそうですが、全力で楽しく遊ぶ、というのも大切なことなんですけど

(引用元:星野源 公式HP SUN特設ページ)

実際に、自身が病気の経験をしたことでいつか起こるであろう「死」という概念がとても近く感じられたのは言うまでもないかもしれません。
また、歌詞中に星野源さんが「大好き」という言葉では収まらないくらいに愛してやまない『マイケルジャクソン』への愛も込められています。
マイケルジャクソンも既に天国へと旅立っているからこそ、重ねているところがあるように感じます。

闘病中の不安や苦しみから逃れ、元気に活躍している今だからこそ、
「今僕はこうして元気に音楽を作っている・ダンスを踊れる、太陽のように明るく前を向いて生きたい」という気持ちが込められていると思いました。

◆CD情報◆

スポンサーリンク


歌詞について深く考察してみました。

以上の点を踏まえて、歌詞について深読みしていきましょう。

星野源は、インタビューで『SUN』について次のように語っています。

あんまりね、メッセージというもの自体を込めてないんですよ、今回は。音がまず最初にできて、そこに気持ちいい──だからいきなり《Baby》って、これ俺初めてなんですけど(笑)。苦悩とかいろいろあるけど、それはわかったから、もうそんなに強調しなくていいよっていうモードで。それより何かおいしいごはん食べにいきませんかみたいな

(引用元:RO69|星野源、「生命力」を歌う)

―確かにそう言われれば出だしの歌詞から既に陽気な印象を受けます。

Baby 壊れそうな夜が明けて
空は晴れたよう
Ready 頬には小川流れ
鳥は歌い

また、マイケルジャクソンへの愛は次の歌詞中に登場します。

Baby その色を変えていけ
星に近づいて
Hey J いつでもただ一人で
歌い踊り

祈り届くなら
安らかな場所にいてよ
僕たちはいつか終わるから
踊る いま

“Hey J”というところは、愛してやまないマイケルジャクソンへの愛がつい放出された瞬間ではないかと思われます。
「こうして生きている今だからこそ、死ぬまで歌って踊り続けるよ」とマイケルジャクソンへ伝えているように感じました。

『SUN』は全体を通して、文字通り“太陽”のように明るく元気な印象が根強いなと感じられます。

君の声を聞かせて
雲をよせ世界照らすような
君の声を聞かせて
遠い所も 雨の中も
すべては思い通り

これから先の未来、何が起こるかわからないけれど大病から復帰したことで、未来への希望を持つことができたのでしょう。
楽しく歌いながら雲の隙間から太陽の光が注ぐように、星野源さんは歌を通して私たちファンを元気つけてくれること思います。

(歌詞引用元:SUN 星野源)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

星野源さんの大病、知っていた方もいらっしゃるかと思いますが
その点も含めて改めて『SUN』を聴くとハッとする点が出てくるかもしれませんね!

良かったら星野源さんの他の曲も聴いてみてください♪

まずはコレを聴け!星野源のオススメ人気曲ランキングBEST10!

スポンサーリンク

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ