紅白歌合戦の歴代司会者・大トリ、視聴率をまとめてみた!!

紅白歌合戦出典:http://yorozu-do.com

紅白歌合戦の季節がやってきました。

毎年話題がすごくて、いろいろな世代から観られていますよね。

 

いつも話題になるのは大トリを誰が務めるのかということと、司会者は誰なのかということです。

 

では今まではどんな人が務めてきたのか気になりませんか??

また、毎年の視聴率はどうなっているのかも一挙公開!!

 

ということで今回は今までの紅白歌合戦についてまとめてみました!!

スポンサーリンク

歴代司会者一挙公開!!

紅白歌合戦は今年で67回目になります。

最初はラジオなどの放送だったそうです。

それまではいろいろ試行錯誤を重ねている感じです。

33回目までは総合司会は19、20回の2回だけでした。

 

少々変化もありますが、白組は基本的に男性アナウンサーが務めています。

宮田輝さん、高橋圭三さん、山川静夫さんがほとんどを占めています。

総合司会があった2回は総合司会が宮田輝さんになっていて、白組の司会が坂本九さんでした。

 

上を向いて歩こう~♪ですね。

 

紅組は第1回からアナウンサーではなく芸能人の方が司会をしていました。

名前を聞いてもちょっとどんな方かわからないので、バーッと紹介していきます。

加藤道子さん、丹下キヨ子さん、水の江滝子さん、江利チエミさん、林美智子さん、ペギー葉山さん、九重佑三子さん

私たち世代でもわかる人なら…

黒柳徹子さん、中村メイコさん、森光子さん、水前寺清子さん、美空ひばりさんなどが務めてきました。

 

総合司会が本格的に始まったのが1983年からです。

その時からの総合司会、紅組司会、白組司会を一覧にしてみました。

  総合司会 紅組司会 白組司会
第34回 タモリ 黒柳徹子 鈴木健二
第35回 生方恵一 森光子 鈴木健二
第36回 千田正穂 森昌子 鈴木健二
第37回 吉川精一 斉藤由貴、目加田頼子 千田正穂、加山雄三
第38回 吉川精一 和田アキ子 加山雄三
第39回 杉浦圭子 和田アキ子 加山雄三
第40回 松平定知 三田佳子 武田鉄矢
第41回 松平定知 三田佳子 西田敏行
第42回 山川静夫 浅野ゆう子 堺正章
第43回 山川静夫 石田ひかり 堺正章
第44回 森田美由紀 石田ひかり 堺正章
第45回 宮川泰夫 上沼恵美子 古舘伊知郎
第46回 宮本隆治 上沼恵美子 古舘伊知郎
第47回 宮本隆治 松たか子 古舘伊知郎
第48回 宮本隆治 和田アキ子 中居正広
第49回 宮本隆治 久保純子 中居正広
第50回 宮本隆治 久保純子 中村勘九郎
第51回 宮本隆治 久保純子 和泉元彌
第52回 三宅民夫 有働由美子  阿部渉
第53回 三宅民夫 有働由美子 阿部渉
第54回 竹内陶子 膳場貴子、有働由美子 高山哲也、阿部渉
第55回 堀尾正明 小野文恵 阿部渉
第56回 山根基世、みのもんた 仲間由紀恵 山本耕史
第57回 三宅民夫、黒崎めぐみ 仲間由紀恵 中居正広
第58回 松本和也、住吉美紀 中居正広 笑福亭鶴瓶
第59回 小野文恵、松本和也 仲間由紀恵 中居正広
第60回 阿部渉 仲間由紀恵 中居正広
第61回 阿部渉 松下奈緒
第62回 阿部渉 井上真央
第63回 有働由美子 堀北真希
第64回 有働由美子 綾瀬はるか
第65回 有働由美子 吉高由里子
第66回 黒柳徹子、有働由美子 綾瀬はるか 井ノ原快彦

どーんとまとめてみました。

一回誰かが司会をして、ハマったらそのまま使い続ける傾向があるみたいですね(笑)

意外と女優さんやタレントさんがしていて、司会に向いてないんじゃないかと思うような人もしているってわかりました。

それを知ったら、今年の司会者はますます誰になるか気になります!!

紅白歌合戦2016−2017の司会者を大胆予想!?まさかのアノ人か?

 

歴代の大トリを大調査!!

紅白歌合戦の見どころの一つは大トリを誰が務めるのかということですよね。

一番最新では、第66回と65回に松田聖子さんが大トリを務めました。

64回では北島三郎さんがこれで紅白を引退するといって、大大トリで「まつり」を歌っていましたね。

北島三郎

出典:http://girlschannel.net

それまでにも計10回ほど大トリを務めています。

同じように何度も大トリを務めているのが美空ひばりさんです。

さすが昭和を代表する歌手です。

 

それに追いつく勢いで大トリを飾っていたのが、SMAPです。

SMAP

出典:http://twitter.com

それだけSMAPってすごいんですけどね。

やっぱり今年出てくれたらうれしいんですけどね~。

 

他には…

 

氷川きよしさん

五木ひろしさん

小林幸子さん

和田アキ子さん

細川たかしさん

都はるみさん

谷村新司さん

森進一さん

石川さゆりさん

八代亜紀さん

沢田研二さん

島倉千代子さん

 

が務めてきました。

美空ひばりさんが初めて大トリを務めたのは1963年で、それより前はずっと男性が大トリを務めています。

 

もうこの世代になると私は全然わかりません(笑)

なのでさらっと紹介していきます。

三橋美智也さん、藤山一郎さん、灰田勝彦さん、春日八郎さん、三波春夫さん、霧島昇さん

皆さんこの世代の歌手はご存知でしょうか??

おじいちゃんおばあちゃん世代に聞いてみると話が盛り上がるかもしれませんね。

スポンサーリンク


視聴率まとめ!!

司会や大トリとともに気にされるのが視聴率ですよね。

最近はチャンネル数も増えてしまったために、視聴率は分散してきてしまいました。

 

紅白歌合戦で初めて視聴率が記録されたのは第13回の昭和37年のことです。

この時の視聴率はなんと80.4%!!

 

今では考えられないことですよね(笑)

それからは7~80%台をずっと推移していて、昭和59年までは69%になることはあってもほとんど70%以上の高視聴率をマークしていました。

 

そこからはだんだん視聴率は低下傾向にあって、平成になってからは数%ずつ下がっています。

ここ10年ではほぼ30%後半になっています。

 

民法ドラマなら視聴率が二ケタになっただけでニュースになるほど視聴率が分散しているのにいまだに30%台を出せるのはやっぱりすごいのかもしれませんね。

 

まとめ

歴代の紅白歌合戦について調査してみました。

歴史が深すぎて今までのものを全部調べていると、出てくる名前が懐かしいというかなんというか…。

それだけ歴史のある番組に出演できる歌手の皆さんには今年も素晴らしいパフォーマンスをしてほしいと思います!!

では今回はこの辺で失礼します( *´艸`)

今年の司会者予想はこちら

海外セレブ愛用!●●日焼け止めが話題沸騰中!

今の時期、外に出るには日焼け止めが必須ですが、正直1日に何回も塗り直すのって面倒くさくないですか?

そんな悩みに答えてくれたのが今海外セレブの間でも話題の飲む日焼け止めサプリ!

1日2粒飲むだけでOKなので時間がない女性にもオススメです。

白肌は七難隠すとも言いますので、ぜひこの夏は飲む日焼け止めを試してみてはいかがでしょうか?

今なら下記のページから980円で試すことができます♪

美容家プロデュース!!キレイになる♪ 飲む日焼け止めサプリ【ホワイトヴェール】

スポンサーリンク

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ