【衝撃】岡村隆史の病気の真相!!うつになった原因と統合失調症の噂について!!

8f6c5627edd2d2a1b4d012c7686c70501

めちゃイケで極楽とんぼの山本圭一さんの復帰が話題になりました。

 icon-arrow-circle-right 山本圭一のわいせつ事件の真相と大物芸人との関係ついて

そういえば岡村さんも一時期テレビの世界から消えたことがありましたよね。

精神的な病気が原因だったといわれています。

いったい何があったのか調査してみました。

また、うつ病や統合失調症などいろいろな病気の名前が挙がっているのでどんな病気なのかわかりやすくまとめました。

スポンサーリンク

岡村隆史の病気の真相!!

岡村さんは、2010年6月から11月にかけての5か月の間休養していました。

この原因について精神的な病をいろいろささやかれていました。

岡村さんは復帰した後に「地獄を見た」と当時のことを語っていました。

岡村さんはテレビで見せている顔は楽しそうで愉快な感じですが、実は人見知りな性格で元気な性格ではないみたいです。

本当は真面目な性格で結構背負い込んでしまう性格なんだそうです。

ラジオの仕事で、投稿者のはがきを読んでいるときもどれが採用したはがきかわからなくなってしまったことも…

最終的には自身のサインの書き方がわからなくなっていて混乱状態になってしまっていたようです。

いくらなんでも自分のサインを書けなくなってしまうのは重症ですよね。

このようなことが重なってパニック状態になっていったそうです。

さらには無気力になったり、落ち着かなかったりしていたそうです。

どちらにしても確実に精神的に追い詰められているように見えますね。

これではお仕事がうまく回らないこともあるでしょうし、休養して正解だったのではないかなと感じてしまいます。

今は元気にテレビの世界に帰ってきているのでいいですよね^^

うつになってしまった原因は??

うつ病は落ち込んだら誰もが発症してしまうわけではなくて、もともとなりやすい体質、性格が関係しているようです。

うつ病になりやすい性格というのが、

  • 生真面目
  • 几帳面
  • 仕事熱心
  • 責任感が強い

このような感じになっています。

しかも人に気を遣ってしまうような他の人の気持ちに敏感になることもうつを引き起こす原因になります。

岡村さんは人見知りで、それだけ聞けばテレビになんで出ているの??と言ってしまいそうな…

つまり自分自身とはギャップのある環境で仕事していたということです。 

このオンオフの切り替えが相当大変だったんじゃないかなと思います。

テレビの前では楽しそうに一生懸命活動されているけど、自分の本当の気持ちを隠して頑張りすぎてしまったことで岡村さんのブレーカーが落ちてしまったのかもしれませんね。

それにしてもそこまでしても芸人しているってもうすごすぎます。

ただおかしなことをしているだけの人じゃないんだと思うと応援したくなりませんか??

統合失調症の噂について

さっきまでうつ病の話をしてきましたし、岡村さんはおそらくうつ病だったんじゃないかという話で一応落ち着いています。

でも公にはどんな病気だったのかは公表されていません。

とりあえずわかっているのは精神病だったということ。

急にお金がないと不安になってしまって、相方に自分のお財布を見せたことがあったり、貯金額を気にしたりおかしな行動が増えてきたそうです。

これをおかしいと感じた人が入院させてくれたそうです。

もしも統合失調症だったとしたらそのまんま仕事を続けていたらとんでもないことになってしまいかねませんからね。

私個人が思うに、うつ病なら皆さん認知度も高くて関心も高いので公表するんじゃないでしょうか。

公表しにくい病名だったからこそ公にしていないとなると統合失調症の方が可能性があるのではないかと思います。

うつ病の症状はみなさん落ち込むというイメージがあると思いますが大体そんな感じです。

抑うつの症状

  • 気分が落ち込んだり、憂鬱な気分になる
  • 喜びなどポジティブな気持ちがなくなる
  • 色々な興味関心がなくなってしまう

口数が減ったり動きが鈍くなったりするのにもかかわらず、じっとしていられなくなったり落ち着かなくなったりします。

また、身体的な症状には

  • 不眠または睡眠過多
  • 食欲増加または低下
  • 疲労感
  • ホルモン異常

のような、実際に出たらだるく感じてしまいそうな症状になります。

気持ちの落ち込む障害ですが、そうさせる原因は脳の中にあって気分や思考にかかわるセロトニン、ノルアドレナリンという物質が減っているという研究もあって体の内部にも異常をきたしているとわかっています。

だんだん仕事ができなくなってくるんではないかと思います。

統合失調症の症状

一方で統合失調症は幻覚や妄想が代表的な症状です。

「陽性症状」「陰性症状」という大きく二つの症状があります。

「陽性症状」はわかりやすく言うともともとないものが症状として現れると考えるといいと思います。

妄想や幻覚などが陽性症状ですが、もともと生活していて妄想や幻覚が現れることはないですよね。

こんな感じの症状を陽性症状といいます。

妄想は被害妄想という感じでしょうか…。

「自分は誰かに監視されている」とか「自分の感情や考えが乗っ取られている」とか「宇宙から自分を襲いに来ている」とか結構めちゃくちゃな妄想が特徴です。

イメージは自分の思考が乗っ取られているような見透かされているようなそんな気分になるみたいです。

一方で陰性症状は本来ないといけない感覚がなくなってしまうと考えると分かりやすいです。

例えば感情が平板化してしまう、つまり感情が感じられなくなるといったところでしょうか。

意欲が欠如したり引きこもってしまったりすることもあります。

陽性症状でもあったように妄想がひどくなると周りの人間が信用できなくなってくるので、引きこもりがちになります。

お金が不安で相方に見せたのもその症状の一種なんじゃないかと思いました。

でも仕事しに来ることができたり変な妄想の話をしていたわけではないのでうつの方が可能性は高いでしょうか??

統合失調症は薬での治療が不可欠ですし、自分が病気だという自覚症状もあまりない病気なので入院して治療にかかれたのはよかったと思います。

今はこうやって活躍しているし本当に良かったですね。

まとめ

岡村さんの病気について調査してみました。

色々大変な思いをしたかもしれませんが、今こうやって活躍できているのは岡村さんの努力の結果ですね。

これからも頑張ってお仕事をしていって、笑顔を見せてくれたらうれしいです。

では今回はこの辺で失礼します( *´艸`)

こちらもオススメです

スポンサーリンク

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ