ドラマチックアラスカのWiki風まとめ!必聴の人気曲はコレだ!

ドラマチックアラスカ

ユニークなMVと、澄んだボーカルの声、存在感のある独特なメロディラインが特徴的なドラマチックアラスカ!

今回はドラマチックアラスカのWiki風まとめと、必聴の人気曲をまとめてみました!

 

スポンサーリンク

ドラマチックアラスカってどんなバンド?

 

他とは一線を画す存在であることは感じてもらえましたでしょうか??

歌舞伎を題材に、日本の伝統芸能の要素を取り入れ、それを現代風にアレンジし、自らの特徴へと昇華させています。

技巧派のギターロックバンドとして、実力としても勢いとしても、イケイケのバンドです。

 

ドラマチックアラスカのプロフィール

ドラマチックアラスカ
出典:https://dramaticalaska.com

メンバーを紹介します!

Vo / Gt ヒジカタ ナオト

Ba マルオカ ケンジ

Dr ニシバタ アツシ

神戸発のギターロックバンド

2010 年同じ高校に通うメンバーで結成され、2013年6月にCDデビュー

当初は4人編成だったそうですが、2015年からは新体制となり、メインメンバーとしては3人で活動されているそうです。

これまでサポートギターに山本聡(ガガガSP)、仮メンバーとしてロマンチック☆安田(爆弾ジョニー)を迎え入れるなど、話題が尽きないですよね。

 

ドラマチックアラスカの評価

 

 

 

 

 

どちらかというと軽い感じでいい!!っていう雰囲気ではなく、もっと衝撃を受けている感じで、うわあ・・いい・・。という感想の方が多かったです
それくらい他のアーティストと雰囲気や方向性が違う、独特さを持っていますよね!

 

ちなみに、Twitterではさしすせそズというアーティストと対バンしている情報が多々あり、ファンが相互に応援していることもちらちら。同じ関西圏出身のさしすせそズの記事はこちら

さしすせそズというバンドについて!イケメン揃いのメンバーを紹介!

スポンサーリンク


ドラマチックアラスカ必聴人気曲

ドラマチックアラスカの必聴の人気曲をピックアップしてみました!!

YOUTUBEの中で再生回数が多いものを中心に選んでいます!

是非一度ご覧ください!!

 

第5位!

第5位は「世界の始まり」!!

 

さよなら世界  別れを告げたら

振り返らずに  乗車する

おやすみ世界  出発のベル

ゆがんだ車窓  僕を映す

嫌いじゃない  好きでもないわ

モノクロの町背にして 車輪は動き始める

-世界の始まりの歌詞より抜粋

 

くるくると変わるギターのメロディラインと、ほおり投げたような、少しハスキーな声、サビの突き抜ける感じが心地良いサウンドになっています。

歌詞も絵的で、少し寂しげで、感性の高さが伺えます。

 

第4位!

第4位は「人間ロック」!

手拍子の映像とじっとこっちを見つめるボーカルのヒジカタさんが印象的なMVの始まり。

般若の半仮面をかぶったセクシーな和服の女性が美しく、この感覚が和製ギターロックなんだなと感じられて、なんだか嬉しいですよね。

 

ろっくでなしに愛を鳴らして突き進め

不器用でも僕は自由だ

すなわちロックンロール

六弦震わせて鳴らす僕の等身大

何かが変わる気がしたんだ

答えろ人間ロック

-人間ロックの歌詞より抜粋

 

サビがキャッチーで非常に聴きやすいですよね。歌詞もかっこいい!

 

第3位!

第3位は「東京ワンダー」!

今しかできないこと、自分にしかできないこと…
荒波にもまれながらも、夢へ向かう全ての人へ。

就職活動は私もしましたが、落ちると人格否定されたみたいにショックを受けますよね。

都会で戦いながら生きていくことは、とっても大変。

でも生きていかなくちゃいけないから、逃げて良いんだよとかじゃないんですよね。

優しく力強く応援する曲です。

 

第2位!

第2位は「リダイヤル」!!

 

出来上がった毎日に嫌気が差した

思わせぶりな態度に意味はないさ

あんたの戯言もう聞き飽きた

憂鬱でいっそ染め上げましょうか

黒い犬はよく吠える? 

こだました咆哮 もうたくさんだ ジレンマで結構

-リダイヤルの歌詞より抜粋

 

Aメロがすごく独特なメロディラインでありながら、キャッチーという不思議な雰囲気な曲。おそらくドラムやギターのリズムが特徴的なんだと思います。

サビにはキャッチーさを取り入れているので、歌詞を見ながら聴いた時の入り込み方が癖になります

 

第1位!

第1位は「無理無理無理」!!

まさにドラマチックアラスカカラー全開の曲!

 

どこまで行ったって

臨界点なんてないんだから

37℃の体温が冷めやらぬうちに

うだうだ言ったって

留まるつもりもないんだから

これにておさらばだ

無理無理無理無理無理

-無理無理無理の歌詞より抜粋

 

世の中に対しての無力感や、違和感みたいなものへの感情を綴った曲。

テンポが非常に良く、MVも独特で飽きが来ず、思わず最後まで聴きたくなります。

そしてその後には是非歌詞を見ながら聴いて欲しい。

はまること間違いないです!!

 

まとめ

  • ドラマチックアラスカは技巧派の和製ロックバンド!
  • MVが非常に見ごたえがあり、フルムービーが多い!
  • 独特なリズムとギター、少しハスキーな声、サビのキャッチーさ、歌詞の深さが魅力のバンド!

今後の活躍に期待です!!

 

あなたへのおすすめ

 

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ