まるでBUMP!ココロオークションというバンドの人気曲まとめ!

ココロオークション

次世代のBUMPと呼ばれているココロオークション。

時代というのは次々と流れていくんだなとつくづく感じますね。

まるでBUMP!と何かとBUMPと比較されることの多いココロオークションの人気曲についてまとめてみました!

スポンサーリンク

ココロオークションってどんなバンド?

BUMPの特徴といえば、初期はボーカルの藤君のざらついたイケメンボイスがメインでしたが、近年のBUMPは楽曲のスケールが大きく、美しく、壮大で、優しい楽曲になってきています。

この「雨音」という曲はイントロから音がとても綺麗で、凛としていて、ボーカルの声が少しざらつきがあり、胸に来ます。

巷で言われているほどBUMPに似ているとは思いませんが、BUMPに感じる魅力と似た要素を彼らも魅力として持ち合わせているということなのかなと思います。

サビの張った声は割と似ている気がしますが、より爽やかで、耳ざわりのよい印象を受けます。

夏の雨になって君はやって来て

水しぶき上がって雨粒が光って

世界は回る

君が連れて来た何もかもが

僕らの時間を止めたなら

2人二度と来ないいまを生きていた

―雨音の歌詞より抜粋

歌詞も韻を踏んでいて、非常にテンポが小気味良い仕上がりとなっています。

ココロオークションプロフィール

ココロオークション
出典:http://skream.jp

さて、そんなココロオークションのメンバーや経歴などを見てみましょう。

バンド名:ココロオークション(ココオク)

結成:2011年

所属:CLOUD ROVER

メンバー:

粟子 真行(ボーカル・ギター)

大野 裕司(ベース)

井川 聡(ドラムス)

テンメイ (ギター)

バンド名の由来は「自分たちの音楽を聴いてくれた人のココロの価値を高めていきたい」という思いから。

関西最大の音楽コンテスト「eo Music Try 2011」にて、応募総数681組の中からKANA-BOONなど決勝に進んだ6組を抑えて、見事グランプリを獲得したそうです。

2016年4月にメジャーデビューをしました。

世間では、粟子のメガネと歌声のギャップがとんでもないと話題になっている。そうです。笑

 

敗れてしまったKANA-BOONですが、バリバリと今の音楽シーンで存在感を放っていますよね!

彼らのまとめ記事はこちらです⇒初心者にオススメ!KANA-BOON人気曲ランキングTOP10!【動画あり】

スポンサーリンク

ココロオークションの人気曲まとめ

YOUTUBEのココロオークションチャンネルにアップされている動画の再生回数を参考に人気曲BEST5をピックアップしてみました!

歌詞も一部抜粋していますので、映像と合わせてご覧ください!

第5位!

第5位は「ヘッドフォントリガー」!!

一見高橋優にも見える、少しダサさをわざとファッションに取り入れているボーカル粟子さんの声がかっこよすぎる!!!!

ギャップとはまさにこのこと。

週末の天気予報と押し殺した感情と

欲しかったアイデンティティーは

弾丸に詰め込み 放て

-ヘッドフォントリガーの歌詞より抜粋

トリガーとは引き金。

ヘッドフォンから溢れる音楽を、ココロを動かす武器や弾丸と表現して、悩んでいる人の背中を熱く動かす応援歌となっています。

歌詞がカッコいい!!

 

第4位!

第4位は「ナゾノクサ」!!

ドラムとギターの音が名曲の予感を掻き立てる・・・・。

ボーカルの容姿からはこんな厚みや深みがある声よりも、もっと細い感じの声が出そうなイメージなんですが、不思議ですよね!

歪んでしまった世界の端で僕はひとり

震える声はもう誰にも届きはしないさ

嫌いで嫌いな僕は僕 まだ隠してる

怖くて俯いた ふと見出した光

-ナゾノクサの歌詞より抜粋

歌詞が印象的ですよね。

割と抽象的なイメージの歌詞です。情景を言葉として表現するのが上手いですよね。

 

第3位!

第3位は一番最初にご紹介した「雨音」!!

実はこのMVには秘密が隠されているんですよ!

 

第2位!

第2位は「夏の幻」!

僕らは夢を見たんだね

今も覚めないでいるよ ずっとさ

一緒にいられる気がしてた

あの空に憧れた

この手と手繋いでいられたら

今見ている景色も違ったかな

君がいたこと嘘みたいだな

の夜空に浮かべた君の幻

-夏の幻の歌詞より抜粋

青春よ!!!私にもう一度!!!

透明感のある声で切なく歌い上げるこの歌は、ヘッドフォントリガーなどとは全然違うアーティストのような気がするくらい、曲質が違いますよね。

ギターもとっても情緒的で、夏の終わり頃の、切なさみたいなのがぐいぐい胸に押し寄せてきます。

そして何よりも注目なのがMVですよね。

あれ?役者が見覚えあるような・・・・。

 

第1位!

第1位は「蝉時雨」!!

再生回数がなんと140万回越え!

堂々の1位となりました!!

とりあえず第3位の雨音のときからお話しているMVの件。

これでようやく話せますね。

実はこのMVは蝉時雨を第一話、夏の幻を第二話、雨音を第三話とする、短編映画となっているのです。

もうね、役者が適役過ぎて鳥肌もの。

田舎で出会った天真爛漫な女の子と、無口で無骨な男の子。互いに気にし合っているのに、なかなか近づけない青春のもじもじ感!!!!たまらん。

居なくなってからじゃサヨナラも言えないな

もう一度聞かせてよ僕も飛んでみるからさ

-蝉時雨の歌詞より抜粋

夏の一瞬の存在である蝉と、女の子への想いを重ね合わせたこの曲は、映像と一緒に見ると本当に胸に刺さります。

是非3つ続けてご覧ください!

 

まとめ

  • ココロオークションはBUMPが持っている魅力を兼ね備えた次世代のバンド!
  • ボーカルの粟子さんの声は外見とのギャップが凄い!
  • 人気曲BEST3の3曲はMVが繋がっており、青春時代に戻りたくなる超感動作

今後ますますの活躍を期待しています!!!

 

あなたへのおすすめ

スポンサーリンク

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ