ポケモンGOに対応していない機種について!やっぱりガラケーじゃダメ・・・?

Cn7mncNUkAAYDjw

こんばんは、ミーナです。

ポケモンGO完全に社会現象になりつつありますね。

かくいう私も早速初日にダウンロードしてピカチュウをGETしました^^

しかし私の友達には、

「ガラケーじゃできないの?」

「スマホが古すぎて対応していないかも・・・」

という声がチラホラあったので、重い腰を上げて対応策を調べてみることにしました。

スポンサーリンク

ポケモンGOに対応していないスマホ

iPhoneの場合

iPhoneの場合はiOS8以上というのがポケモンGO対応の条件になります。

基本的にはiPhone5以降の機種であればiOS8に対応しているのでプレイ可能となります。

なのでiPhone4s以前の機種はプレイできない可能性があります。

iPhoneのOSバージョン確認方法

設定画面に入り『一般』⇒『ソフトウェアアップデート』と入っていくと、現在のOSバージョンを確認することができます。

OSが最新でない場合はこれを機に最新にしてしまうといいですね。

iPhoneの対応端末一覧

iPhone 5 / iPhone 5s / iPhone 5c / iPhone 6 / iPhone 6 Plus / iPhone 6s / iPhone 6s Plus / iPhone SE

 

Androidスマホの場合

Androidスマホは結構使えない機種が多いみたいです。

ポケモンGOをプレイする為の条件をまとめると、

  • バージョン4.4以上
  • メモリ(RAM)2GB以上
  • そもそも対応機種であること

バージョンの確認方法

設定画面から『端末情報』を押すと『Androidバージョン』という文字があるので、ここをタップするとOSバージョンを確認できます。

こちらも最新にアップグレードできる場合はしておきましょう。

参考サイト:http://cs.zaq.ne.jp/JSS_KnowledgeDetail?an=000005732

メモリ(RAM)の確認方法

メモリ容量の確認は、まず設定画面から『アプリ』の文字をタップします。

次に実行中タブを選択タップし、『機器メモリー』に表示される『システム、アプリ、未使用』の項目を確認してください。

これらの数字を全て合算したものが、そのスマホのメモリ容量となります。

Androidの対応機種

基本的に2014年の夏モデル以降の機種は全てのメーカーで対応しています。

ただし、それ以前の機種でもプレイできるものがあるようなので下に載せておきます。

Android対応機種(docomo)

Xperia A2 SO-04F / Xperia Z Ultra SOL24 / Xperia Z1 SO-01F / Xperia Z2 SO-03F / Xperia Z3 401SO / Xperia Z3 Compact SO-02G / Xperia Z3 SO-01G / Xperia Z4 402SO / Xperia Z4 SO-03G / Xperia Z4 SOV31 / Xperia Z5 501SO / Xperia Z5 Compact SO-02H / Xperia Z5 Premium SO-03H / Xperia Z5 SO-01H / Xperia Z5 SOV32 / Xperia ZL2 SOL25 / AQUOS Compact SH-02H / AQUOS CRYSTAL 305SH / AQUOS CRYSTAL 2 403SH / AQUOS EVER SH-04G / AQUOS PHONE SERIE mini SHV31 / AQUOS SERIE mini SHV33 / AQUOS SERIE SHL25 / AQUOS SERIE SHV32 / AQUOS Xx 304SH / AQUOS Xx2 502SH / AQUOS Xx2 mini / AQUOS Xx3 506SH / AQUOS ZETA SH-01G / AQUOS ZETA SH-01H / AQUOS ZETA SH-03G / Arrows Fit F-01H / Arrows NX F-01F / Arrows NX F-02G / Arrows NX F-02H / Arrows NX F-04G / Arrows NX F-05F / Galaxy S4 SC-04E / Galaxy Note3 SC-01F / Galaxy J SC-02F

Android対応機種(au)

HTC J One HTL22 / isai LGL22 / isai vivid LGV32 / isai VL LGV31 / Xperia Z1 SOL23 / Xperia Z Ultra SOL24 / Galaxy A8 SCV32 / Galaxy Active neo SC-01H / Galaxy J SC-02F / Galaxy Note 3 SC-01F / Galaxy Note 3 SM-N900K / Galaxy Note Edge / Galaxy S4 SC-04E / Galaxy S4 SCH-I545 / Galaxy S5 ACTIVE SC-02G / Galaxy S5 SC-04F / Galaxy S6 edge 404SC / Galaxy S6 edge SC-04G / Galaxy S6 SC-05G / Galaxy S7 edge SC-02H / Galaxy S7 edge SCV33

スポンサーリンク


ガラケーは全機種対応外?

残念ながらガラケーでのプレイは出来ないようです。

現在ガラケーの方はこれを機にスマホへの買い替えに踏み切るのもアリかもしれませんね。

 

タブレットには対応してる?

タブレットでもプレイは可能なようですが、ニンテンドーとしては動作の保証はしていないということのことなので、やはりスマホでプレイするのが一番かと思います。

外に持ち歩くのにもちょっと大きいですしね。笑

 

対応していない人はこれを機にスマホをGETするのもアリ!

正直どうしてもポケモンGOをプレイしたい場合は、ケータイを買い換えるのが一番良いと思います。

そして、どうせ買い換えるのであれば、格安SIMのスマホを買うのがオススメです。

docomoやauのスマホだと毎月1万円ぐらい通信費としてかかってきますが、格安SIMなら毎月2000円から3000円ほどに抑えられます。これめっちゃ大きいですよね!

なのでポケモンGOをプレイできずに悶々としている方は、これを機に買い替えも検討してみてください。

絶対iPhoneがいいー!というこだわりがなければ、楽天でSIMとスマホのセットを買うとかなり安く抑えられます。

確か楽天のスマホは3万円ぐらいで買えたと思います。

もしどうしてもiPhoneがいいという場合は、5〜6万円ぐらいでSIMフリーのiPhone SEが買えるのでそちらがオススメです。

 

まとめ

今回は私の友達の為に書いたような記事ではありますが、多くの同じ悩みを抱えた方にも参考にしてもらえれば幸いです。

ぜひ楽しいポケモン生活を始めていきましょう^^

スポンサーリンク

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ