ラルクファンの私が選ぶおすすめ曲ランキングBEST10!【動画あり】

0f938cb8a9c3ee36069334f3ec28dd309c33ee19

今年で結成25周年を迎えたL’Arc〜en〜Ciel。

新曲の発表のペースは以前より落ちているものの水面下で動いてるみたい!

実は海外進出やソロ活動等、各メンバーそれぞれに活躍しているんです!

L’Arc〜en〜Cielは『HEAVEN’S DRIVE』から聴きはじめ、気がつくと時代を逆流して聴いていきました。

私はL’Arc〜en〜Cielオタク…そう「ラルオタ」になっていったのでした。笑

そんな私の好みで10曲ランキングしてみました〜!

それでは10位からいってみましょう!

スポンサーリンク

ラルオタが選んだ10位から4位

第10位『Round and Round』

イントロのギターがテンションを上げてくれます!

1996年に発売されたアルバム『True』に収録されている楽曲です。

神に遊ばれている人類がテーマになっているので重たい歌詞…。

しかし、その歌詞にあてられたメロディーがどこか懐かしく心地よいんです!

 

第9位『DUNE』

え?これL’Arc〜en〜Cielですか?

と質問してしまう程のダーク感を背負っています。笑

これがデビュー当時の彼らなんですね〜!

密かにこの雰囲気が好きっていう人も多いんじゃない?

特にアラサー・アラフォー世代!!笑

9位にするのがもったいないぐらいの楽曲です。

 

第8位『winter fall』

歌いだしのhydeの美しい声がファンにはたまらないですね〜。

歌はおもて、メロディーはうらのリズムを刻んでいる部分があるのですが、全体的にかなり完成度高いですよ!

ドラムのyukihiroが加入して初めてのシングルという意味でも8位にランクインです。

そしてyukihiroのドラムが気持ち良いぐらい軽やかな事!

 

第7位『the Fourth Avenue Cafe』

『るろうに剣心-明治剣浪漫譚-』の第4期エンディングテーマです。

しかし、色々とありましてエンディングは差し替え、そしてシングル発売も中止されてしまったんです〜。泣

ファンからすれば知っているのにCDは無いと言う事態!

だから伝説のシングルと言っても過言ではないぐらいなんですね!

後に、シングルが発売された時にはホント大喜びでした!笑

 

第6位『READY STEADY GO』

「夢中で〜早く〜」の掛け合いが最高に楽しいです!

ライブでは毎回「早く〜」と叫んでいましたね。笑

ギターもベースも低音を刻んでいるので、ロック好きにはたまらない楽曲です。

tetsuyaのハモリが優しくhydeの声に乗ってくる感じが素敵!

 

第5位『虹』

sakuraが脱退しyukihiroが加入するまでの、3人構成だった時に唯一発表した楽曲です。

3人の中でも大切にされていて、どうしても3人で発表しないといけないと感じていたみたいです!

歌詞の中にも活動休止から再び動きだそうとする気持ちが歌われています。

この楽曲無しには語れないぐらい、L’Arc〜en〜Cielの歴史を刻んだ楽曲なんですね〜!

 

第4位『New World』

L’Arc〜en〜Cielと言えばhydeの不思議で妖艶な歌詞が魅力なんですが、この楽曲、実はyukihoroの作詞なんです!

最初聴いた時は、他とは少し違う力強くストレートな歌詞が印象的でした。

そしてtetuyaのベースソロもかっこいい!

もう全てがロックで新しいジャンルに挑戦したって感じで、聴いている時の爽快感ではダントツ!(だと思う)

スポンサーリンク

ベスト3はこちら!

第3位『瞳の住人』

言わずと知れたL’Arc〜en〜Cielの名曲です!

とにかくキーが高い、スロー、ファルセットの3拍子そろった難易度の高いバラード。

これが歌えたら男女関係なくとりあえずモテましたね…。笑

ミュージックビデオも逆再生の映像になっているので思わず見とれてしまいます。

沢山の楽器を使用して作られているので、まるでオーケストラわ聴いているような感じになります〜。

 

第2位『Blurry Eyes』

こちらもダーク時代の楽曲です。

イントロからとばしているkenのギターは聴きごたえがあります。

そしてメジャー1作目ということもあり上位に食い込んできました!

個人的には是非ミュージックビデオを見て欲しいです!

年代を感じさせる衣装とメリーゴーランド…。

そして髪が長いhyde…美しすぎます!!

 

第1位『flower』

第一位はflowerです!

イントロのブルースハープとアコースティックギターが本当に素敵な音色を奏でています。

そして、歌詞が本当に不器用な恋愛の歌詞なんです〜!

片想いの人が聴くと自分と重ねてしまう事間違い無し!

あとはhydeが可愛すぎると言う点と、sakuraがいた頃の楽曲というのもポイントが高いです。

 

終わりに

私個人的にも思い入れのある楽曲で、実は歌詞の一部をメールアドレスに使用するという…。

そう、俗にいうオタクなんですね!

そんなオタクが個人的にオススメする10曲をランキングにしてみました〜!

結成25周年を迎えるL’Arc〜en〜Ciel。

バンドてしては2015年12月にシングル『Wings Flap』をリリースしています!

最高にロックなバンドなんで是非聴いてみて下さいね!

 

作品情報

 

あなたへのおすすめ

スポンサーリンク

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ