【ゲスの極み乙女】川谷絵音の本名は健太!出身大学や非凡な才能のルーツについて!

こんにちは、ミーナです。

何かと世間を騒がせている川谷絵音君。

世間では女遊びばっかりしてるゲス男というイメージが先行しているかもしれませんので、今回は彼の違った一面を知ってもらえるような記事を書いていきたいと思います。

本名や出身大学などのプロフィールを中心に、彼がなぜ音楽を始めたのか?という深い部分まで掘り下げて書いていきます。

スポンサーリンク

川谷絵音のwiki風プロフィールと本名

川谷絵音のプロフ・性格・経歴!

名前:川谷絵音(かわたに えのん)

※これ結構最初読めない人は多いと思います。

本名:川谷健太(かわたに けんた)

※ベッキーにけんちゃんと読ばれていたのは本名からですね。

生年月日:1988年12月3日

現年齢:27歳

出身地:長崎県

※夜景が綺麗なところですねー。

出身大学:東京農工大学工学部応用分子科学科

※一体なんの勉強をしていたのでしょうか?笑

音楽活動:「ゲスの極み乙女。」「Indigo la End」の2つのバンドを掛け持ちで活動している。

どちらもメインはボーカル・ギターで、たまにシンセも弾くような感じ。

まあ基本情報はこんな感じです。

でもこれだけだと何も分かりませんので、ここからさらに川谷絵音という人間を紐解いていきたいと思います。

出身大学は、東京農工大学ということで、大学時代は研究ばっかりしてたと語っています。

ちなみにゲスの極み乙女の技巧派ベーシストである休日課長も同じ大学に通っていました。

 icon-arrow-circle-right 【ゲスの極み乙女】休日課長の本名や経歴は?ベースが超絶上手いと話題に!

 

川谷絵音は元々お笑い志望だった!?

実は絵音君はお笑い志望だったというファンの間では有名な話があります。

え、お笑い!?

と思うかもしれませんが、実は彼のユーモアセンスを考えればなんら不思議なことではありません。

メンバーのちゃんMARIさんの持っていたトートバックから「ゲスの極み乙女。」というバンド名にしようと即断で決めたのも絵音君ですし、メンバーそれぞれのニックネームを決めたのも彼です。笑

休日課長・ほないこか・ちゃんMARIですよ?

ユーモアセンスがないとこんな名前は付けれません。笑

ベッキー騒動の時も、離婚届を卒論と比喩するあたりは、そういったセンスの現れでもあるのではないでしょうか?

ゲスのライブに行ったことがある方は分かると思いますが、絵音君はトークもかなり軽妙です。

メンバーのいじり方や間のとり方は芸人さながらの雰囲気を感じます。

なので芸人を目指していたというのは普通に本気だったと思います。

見た目もどことなくロッチのコカドさんに似てませんか?

あれ、全然似てませんでした。笑

ちなみに前に「僕らの音楽」に出演した際には対談の相手として千原ジュニアさんを指名していたことからもお笑い好きが伺えます。

 

どうしてバンドをやろうと思ったのか?

では一体何がどうなってバンドを始めてプロを目指していくようになったのでしょうか?

実は絵音君は大学で軽音楽部に入部するまでは楽器もやったこと無いし、音楽も完全に聞く専門だったそうです。

ちなみに高校生の時は鼻歌で曲を作ってはいたそうなのですが、初めて買ったCDがEXILEの『EXILE ENTERTAINMENT』というアルバムだったこともあり、その当時に作っていた曲はほとんどEXILEの曲みたいだったというエピソードもあります。笑

なので本格的に曲を作り出したのは大学3年の頃からのようです。

これは正直かなり遅いほうだと言えるでしょう。

例えばバンプオブチキンのボーカル藤原さんは、16歳の時に初めてのオリジナル曲「ガラスのブルース」を書き上げています。

音楽業界で有名な人は10代の頃から少なからず作曲をしていた方が多いわけですが、絵音君は21歳からということなので、かなり遅いスタートだったわけですね。

にもかかわらず、 音楽を初めてたったの2、3年でプロデビューですよ!

この凄さが皆さんにも分かってほしい!

これが才能じゃなくてなんなのでしょうか!

まず楽器の演奏スキルだけで見たって絵音君は相当高い腕前ですが、おそらく軽音楽部時代にかなり練習したんだと思います。

NHKのSONGSという番組に出演した際に「批評会」というのを軽音楽部内でやっていたと話していましたが、それぞれのバンドの演奏に点数をつけあっていたのだそうです。

ひえええええ!

点数をつけられるなんて私なら怖くて逃げ出したくなりますがね。笑

でもそういう時代を経たことで、あれだけの実力を手に入れることができたのは間違いないですね。

しかも自分からバンドを始めたというよりは、サークルの先輩に誘われてなんとなく始めたそうです。笑

そんなノリで活動しているうちにレーベルからCD出してみないという声がかかったようですね。

この頃はまだIndigo la Endとして活動していた頃の話です。

その後、ゲスのメンバーと運命的な出会いをするわけですが、それまた違う機会に書いてみたいと思います。

追記(2016/10/15):

ギターマガジンという雑誌で絵音君がギターについて語っていました。

どうやら普段ほとんど練習はしないそうです。

それであれだけトリッキーなフレーズを弾けるって天才かよ

スポンサーリンク


影響を受けた音楽は?

絵音君は元々J-POPが大好きでよく聞いていたそうなのですが、軽音楽部に入ってからは周りの先輩たちのススメで色々な音楽を聞くようになったそうです。

その中でも強い影響を受けたのが、『ゆらゆら帝国』『Radiohead』だと語っていました。

音楽好きに絶対的に支持されているバンド達です。

実際に楽曲を聴いてみましょう。

絵音君が最初に影響を受けた衝撃の1曲『タコ物語』

J-POP主体で聴いていた方がこの曲を聴いたらまずよく分からないでしょうね。笑

ただ、スルメのように癖になっていくから不思議です。

続いてRadioheadの『Paranoid Android』という曲です。

絵音君は軽音楽部に入って最初に影響を受けたのはこの2曲だそうです。

もちろん、その後も沢山の曲を聴いて取り入れているとは思いますが、これらの曲が無かったら今の絵音君の音楽は無かったかもしれませんね。

ただ、絵音君の音楽性の基盤にあるのは、やはりメロディです。

J-POP育ちの絵音君に取っていいメロディであることはいい歌の絶対条件にしているのだと思います。

絵音君の音楽(特にIndigo)から感じるスピッツ的な雰囲気はそういった背景からきているのかと思います。

そうそう、「Indigo la End」というバンド名も実はスピッツの曲名から来ているのです。

川谷:スピッツはindigo la Endのバンド名も『インディゴ地平線』から取っているくらい好きです。元々はスピッツが一番の理想なのかもしれません。 出典:http://news.livedoor.com/article/detail/8693921/

絵音君はバンドシーンの中だけの存在で終わりたくないという意志もしっかり持っているようで、そこは多くのバンドとは一線を画している部分だなと感じました。

一度バンドシーンで売れる必要はあるが、あくまで目指すところは、サザンやスピッツ、くるりの領域なのだそうです。

そのインタビューを読んだ時にかなり大物になる雰囲気を感じました。

目指している地点が人より2段も3段も上なわけですからね。

色々と意図しない部分で話題になってしまう絵音君ですが、ぜひ国民的人気バンドになってほしいなって私は思います。

曲は本当に良いですからね。

 

川谷絵音の性格は?

では、絵音君の性格はどんな感じなのでしょうか?

本人いわく人見知りで、基本的には本音は言わないタイプだそうです。

まあ、結婚していたのを言わなかったのもそういった性格的なところもあるのかもしれませんね。

あまりパーソナルな面は出したくないというか。

でもベッキー騒動ではパーソナルな一面だけがバッサリ出てしまったので、絵音君にとってもかなりツライ状況だったでしょうね。。。

ただ、絵音君いわく楽曲にはわりと本音が出てしまうことがあるということも話していました。

確かに歌詞を読んでいると絵音君の心の声を感じる部分は多々あります。

 icon-arrow-circle-right 両成敗でいいじゃないの歌詞の意味を考察してみた!

ちなみにメンバーと一緒にいる時は、かなりひょうきんでいじりキャラですね。

特に休日課長やちゃんMARIさんはしょっちゅうイジられている印象です。笑

でもいつも感じるのは、Indigo la Endやゲスの極み乙女のメンバーにはかなり慕われているということです。

メンバーはいつも絵音君を中心に楽しそうにしているので、基本はとても面白くて優しい人なんだろうなというのが私の率直な印象です。

そして良くも悪くも自分の思いに誠実だとも思います。

ベッキー騒動では、ベッキーを好きという自分の気持ちに対して嘘がつけなかったのではないかと思います。

もちろん不倫なんて褒められたことではありませんが、そういう意味ではベッキーと絵音君は世の中の多くの男女よりも純愛だったと言えるのかもしれません。

ただ、出会ったタイミングが悪かったとしかいいようがありませんが、この経験を経たことでまた深みのある楽曲が生まれるのではないかと予感しています!

今後のライブやMステ出演など、注目ポイントは沢山ありますが、きちんと見守って応援していきたいと思います。

セカオワの深瀬さんじゃありませんが、私も絵音君の書く曲が単純に大好きなので、男女関係のスキャンダルがいくらあったとしてもずっと支持していきます!

追記(2016/10/15):

今度は未成年タレントと交際が発覚して、未成年飲酒問題でとうとう活動休止になってしまいましたね。涙

アルバムの発売も延期になってしまいショックを隠しきれません。。。

でも、まあ人間的にも成長して帰ってきてくれることを期待します。

人間なんて生きていれば誰だってダメな部分はあるものです。

また人間的にも成長して戻ってきてくれることを期待しています!

【ゲスの極み乙女の気になる話題】

海外セレブ愛用!●●日焼け止めが話題沸騰中!

今の時期、外に出るには日焼け止めが必須ですが、正直1日に何回も塗り直すのって面倒くさくないですか?

そんな悩みに答えてくれたのが今海外セレブの間でも話題の飲む日焼け止めサプリ!

1日2粒飲むだけでOKなので時間がない女性にもオススメです。

白肌は七難隠すとも言いますので、ぜひこの夏は飲む日焼け止めを試してみてはいかがでしょうか?

今なら下記のページから980円で試すことができます♪

美容家プロデュース!!キレイになる♪ 飲む日焼け止めサプリ【ホワイトヴェール】

スポンサーリンク

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ