【ゲスの極み乙女 】両成敗でいいじゃないの歌詞の意味を考察してみた!

ゲスの極み乙女、両成敗いいじゃない、歌詞、意味

どうも、ミーナです。

ゲスの極み乙女が紅白に出場することで完全に舞い上がっている私です。やはり私の目に狂いは無かったんだとね。笑

まあ冗談はさておき、今回は新しいアルバム「両成敗」に収録されている「両成敗でいいじゃない」という曲の歌詞の意味について考えてみましたので、よかったらお付き合いくださいませ。

両成敗でいいじゃないってどんな曲?

早速公式のPV動画が公開されていましたので、紹介したいと思います。YouTubeでフルで新曲が聞けるのは本当にありがたいですねー(*´ω`*)

相変わらず世界観が独特で素敵です(*´ω`*)♪

最近はアルバムのコンセプトに合わせてメンバーが和服の衣装を着ているのですが、これがまた似合ってるんだなー。笑

絵音くんはオシャレでスタイリッシュな衣装が似合っているイメージでしたが、

(こんな感じ↓↓)

川谷絵音 両成敗でいいじゃない出典:http://www.cinra.net/

和服も超絶似合ってるじゃないか〜っ!!て感じです♪

Musicman_artist52860_1_s出典:http://www.excite.co.jp

ちゃんMARIさんもうなじがとっても素敵ですね^^

しかしこの曲の間奏部分のちゃんMARIさんのキーボードの音すごくいいですね。神秘的な響きに感じます♪

絵音君がキーボードを弾きながらサビを歌う姿も超カッケー!
なんで見ないで弾けるんだー!笑

というわけでそろそろ歌詞の考察に移っていきましょう。笑

スポンサーリンク


両成敗でいいじゃないの歌詞の意味を考えてみた

さて、まずは歌詞の全容を引用してみたいと思います。

負けを認めたくないな 仕方ないな
翻す努力をしないなら 仕方ないな
信念の厚みだけを吸い取って笑う
なんてうまいんだ 待てないな

何かにつけてとやかく言うよな
戦うことをやめるから
頭の半分優しいところで話をしよう
決めた 僕も 君も 負けだ

両成敗が止まらない もう止まらない 呆れちゃうよな
両成敗は止まらない 喜劇的に見える真面目な話

大差ないんだって 善も悪も違わない
データ処理した言葉は 空気に触れるべきじゃない

何かにつけてとやかく言うけど もう終わりだから
頭の半分優しいところで話をしよう
そうだ 僕も 君も 負けだ

両成敗が止まらない もう止まらない 呆れちゃうよな
両成敗は止まらない 喜劇的に見えた真面目な話
両成敗は終わらない もう終わらない 呆れちゃうけど
両成敗は終わらない 喜劇的な話はこの曲にいらない

両成敗が止まらない もう止まらない
両成敗が止まらない もう止まらない 呆れちゃうよな
両成敗は止まらない 喜劇的に見えるけど

難しく考えるより 好きになった方がいいじゃない
好きにならなくても 両成敗でいいじゃない

引用元:http://pvfull.com/

これは興味深い歌詞ですね!

喧嘩両成敗とはよく言われますが、これが川谷流の人間関係の捉え方なのかなって思います。

争いに関してどちらが正しいのかを主張しあうぐらいなら両成敗でいいじゃないということですね。非常に清々しいです。笑

私も正しさのぶつけあいなんて所詮答えの出ない争いだと思っているタイプなので、この曲の歌詞にはめっちゃ共感できますね。

君も正しいし、僕も正しい
君も間違ってるけど、僕も間違ってる

全ての人がこんな気持ちになれたら、世の中の争いは少しは減るのかな〜って思います。私はとにかく明るく楽しく生きていきたいだけなので、正直何が正しいかなんてどうだっていいと思ってるんです。

なのに、世の中には人の趣味をバカにしたり、くだらないと言い放ったりする輩がいるんですよ。

そういう人は高尚な純文学やクラシック音楽でもなんでも勝手に楽しんでればいいじゃんって思います。

それをいちいち「君の趣味は薄っぺらい」とか「分かってないなー」とか「にわかのくせに」とか、そういうくだらないこと言ってくるからしなくていい争いが起きるんですよ。笑

そういう争いこそが絵音君の言うところの、
「喜劇的に見える真面目な話」ってやつですね。

周りから見たら本当にギャグに見えますからね、そういう争いって。
でも当人達からしてみればいたって真面目っていう。笑

「喜劇的に見える真面目な話」
私は世の中の戦争とか争いって全部これなんじゃないかって思います。

アメリカも中国も北朝鮮も、冷静に見たら笑っちゃうようなくだらない理由で争ってるだけなのかもしれませんね。

つまりは何が正しいのかっていうよりも、両成敗でいいじゃないってことですね。

正解なんて元々人の数だけあるんだから、それぞれが気持よく生きてればいいじゃんってことですね。

私は「両成敗でいいじゃない」の歌詞を見た時にそんなことをふと思いました。

ところで絵音君は毎回歌詞のどこかしかに自分の本音を色濃く出している部分があったりするのですが、今回の歌詞の中にもあるのかどうか探してみました。

個人的にはこのラインが怪しいです↓↓

大差ないんだって 善も悪も違わない
データ処理した言葉は 空気に触れるべきじゃない

多分これが絵音君の根本的な価値観なんだと思いました。

善も悪も大差ないという大胆な歌詞ですが、「データ処理した言葉は」という部分が非常に重要だと思います。

これは結局は誰かの頭で考えてから発信された意見は、結局その人本人の都合で解釈されるもので、単純にその人にとっては正しいってだけだよってことだと思います。

そんな正しさのぶつけ合いに意味は無いよ。
だからもう両成敗でいいじゃない。

と絵音君は訴えかけているのかもしれませんね。
まあ、本人がそこまで考えているのかは別としても私はそういうふうに受け取りました。

こんな私の考えも「それは違う!」って人もいるでしょう。
でもそんな時こそ、「両成敗でいいじゃない」ってことで♪

それではお後がよろしいようなのでこの辺で失礼します(*´ω`*)

【関連記事】

川谷絵音とベッキーのLINEやり取り内容をリークした犯人は誰だろうか?
【ゲス極】川谷絵音の結婚した嫁ってどんな人??ベッキーが熱愛彼女なの!?
ゲスの極み乙女とindigo la Endの今後は?活動休止や解散の可能性!
川谷絵音の彼女がえつこさんだというびっくりぽんな噂について!
【ゲスの極み乙女。】オススメ曲ランキングBEST10!! 全曲動画あり!!

スポンサーリンク

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ